titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleびすたん 

あ~めんどくせ~

びすたんの操作性がXPとこんなに違うなんて・・・。

到着したPCに電源を入れて、しばらくあちこちクリックしたりしながら、電源がおちないかとか表示が変にならないかとか確認した後、さてインターネットでも・・・と思いLANケーブルを入れてみたら・・・

え?つながらないじゃん・・・。
どんなPCでもLANケーブルをさせば、いいと違うのか?
なんかわかりませんが、ADSLモデムのユーザIDとパスワードを聞いてきたので、入力してみたら、とりあえずつながりました。
そのあと、再起動してみたら再び、インターネットにつながらず・・・。
同じ画面から再びモデムのIDとパスワードを入れてつなげて、再び再起動したら、こんどはなんにもせずにインターネットにつながりました。
この時点で????となっていますが、まぁつながれば良しとします。

次にデータの移行です。
ワークグループが認識できません。
IPを直で打って旧PCの共有フォルダに無理やりアクセスしてみたら、データが見えたのでとりあえずコピー。30分以上かかってコピーし終わりました。

あとできたことは
DVDが観れた!!

もひとついうとですね
古いPCのほうが、さくさく動いているんです。
本当にXPに戻そうかと考えております。

title脳内カレンダー 

現在、私の脳内は仮面ライダー THE NEXTのことでいっぱいですが、最近リンクしていただいたtaka_ch様【青い果実~Blue Fruit~のところでカレンダーメーカーを見つけたので、さっそくパクりインスパイアを受け脳内カレンダーを作ってみました。


まず本名で作ったカレンダー
20071026-2.png
なんということでしょう。まさに私のスケジュールどおりではないでしょうか。
これはこれでつまらんものです。


で、bityesの脳内カレンダー
20071026-1.png
正反対ですな。遊ぶか休むかしかせず、必ず女性がからんでいるようですな。
「忙」って何してんだろう。「取り込み中」ってことでしょうか。


さて、私の本性はどっちなんでしょう・・・。


と、いうわけで明日は仮面ライダーTHE NEXT公開です。
上京して都内のどこかにいます。


※最近下ネタっぽいのが多いのですがご勘弁くださいませ。

titleどんなウィルス? 

株式会社 リアルクリエイトって会社のWILLTYとかいうセキュリティーツールの紹介ページ魚拓)ですがね・・・
20070924-1.jpg


引用
【WILLTYは電源LANシステムを応用したデーター漏洩やハッキングをブロックします。
コンピュータ
電源をコンセントに差し込んだ瞬間から機密情報は丸裸になっていますLAN上のセキュリティーをどれだけ強固にしても、電源コンセントからあなたの情報は筒抜けになっています
引用ここまで


本当なのか?電源コンセントから情報が漏れるのか?
PLCだってLANですからねぇ・・・。


ま、そういうことだそうです。
ということはPCを使うときには、まずノートPCを準備。で、電源を切った状態でバッテリーをフル充電。その後コンセントを抜いて、バッテリーのみでPCを利用する。
もちろん、インターネットなんかにつないではいけません。
これで機密情報も漏れることはありません。


ちなみにこのサイトの購入ページの「購入する」ボタンがどうしても押せないのは、このPCがウィルスに感染しているからなのでしょうか?


機密情報取扱のマニュアルに新たな一文を書き込まないといけませんね。
情報機器のコンセントをむやみにつないではならない


機密情報流出の際の対策にも追加ですね
PCのコンセントをつながないようにいたします


というわけで、お気をつけください。
多分、コンセント云々ってのは鉄板で嘘かと思います。


【追記】
ウィルティの白い家という、このリアルクリエイトとやらの社長(関係者?)のブログの記事です。
少しづつですが、発売始めました。魚拓
コンセント云々についての説明があります。


まぁ、ブログタイトルからしてアレですが・・・。

title答えてねっとより 

FC2ブログがなにやらプログラムを書き直して、ついでに管理画面を新しくしたそうなので、テストを兼ねて投稿してみます。
とはいえ、ネタがあるわけでもないので、サインインもしていなかった「答えてねっと」からネタを拾ってくることにします。
最近増えてきたVISTA関連の質問にまったく答えることができませんので、手も足も出ない状態でしたが、ネタなら拾えます。

今回は趣向を、ちと変えて、質問者とともに回答者もネタにしてみます。

では・・・
98seからMeにOSを入れ替えたら起動しないっていう質問の回答ですが・・・
20070822-3.jpg
この読めば読むほど不安になる回答って、イヤなものです。
DOSで操作するのもあまり好きじゃないですけど、それ以上にこの不確定な情報を聞かされたほうはたまったもんじゃありません。
回答するときにはそれなりに質問者の気持ちにならんといけないと思うのですがね。

次の質問
20070822-4.jpg
いつも思うのですが、なぜヘルプやオンラインサポートを読まないんでしょう。
そんでこの質問の締め切りまでの時間がわずか4時間って・・・。

そんなわけで投稿のテストです。
この管理画面はプレビューの画像がちらちらして非常に見づらいです。
まだしばらくLivewriterのお世話になりそうです




