titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title555ブラスターフォームの苦悩Ⅱ(ソフビ改造計画) 

腰、痛めちゃいました。


昨日、あまりに興奮しすぎ、蒸着を1時間ほどやり続けていまして・・・。


年には勝てないな~と・・・。


で、今日はおとなしく、555の製作にかかります。


スーツの製作は終わっているので、今日は針金素体(通称「中の人」 命名者トゲ様)から作ります。
以前にも写真を載せたことはあるんですが、今日は詳細を。
DSCF0038.jpg
こんなアルミ製の針金を用意します。
左から、23~24センチ×2本(A)、18~19センチ(B)、15~16センチ(C)、9~10センチ(D)に切っておきます。結構適当です。そんなに神経質にならずに、ペンチかニッパーでぶつんと切ってしまいましょう。どうせ、巻き方で長さなんて調整できますから。


で、人型にしていきます。まずを折り曲げ、の1本を沿わせて、捻ります。
DSCF0330.jpg


もう、1本も同様にして、きちんと捻ってください。
その後、ペンチで足先(写真でいうと左の方)を、よくつぶしてとがった部分をなくします。
怪我をしないようにすることと、スーツに傷をつけないようにするためです。
DSCF0331.jpg


そしたら、おまたの部分からを挟み込むように、を互いに捻ってやります。
で、いい感じの長さ(と同じくらい)にがなったら、に捻りつけていきます
DSCF0332.jpg
で、できあがりがこれ。
DSCF0040.jpg
ここにウレタンスポンジや、ビニールテープで、肉をつけてやります。
肉付けもマニュアル化したかったんですが、先日の響鬼装甲はやけに細かったり、アギトバーニングなんかはやけに太かったりで、一定しませんが、基本的には人間の筋肉のつき方になるようにスポンジを巻いて、ビニールテープで巻いてやります。
DSCF0069.jpg
これは作成途中です。もう少し、ヒップにウレタンを巻いたほうが、がっしりします。
見た目より、ソフビは細いですから、ボリュームが足りないかな?、くらいがちょうどいいと思います。


で、スーツを着せてやるわけですが、この辺でいろいろ実験した結果壊れた傘の生地が一番いいと思っています。(いやべつに壊れていなくてもいいんですが、金をかけてはいけないという自分に課した課題があるのもので・・・・。100円ショップとかの折りたたみ傘なんかはいいと思いますよ)
ですが、今回は本革を使用したんですがね、見事に失敗しました。


スーツをやっとの思いで着せ、パーツをはめ込んでいったのですが、パーツが入っていきません。仕方ないので、ウレタンを細く巻きなおし、もう一度やってみました。
そうするとスーツに変なしわがよってしまうんです。おそらく、生地に伸縮性がないのが原因であると思われます。


さっさとあきらめました。今度の週末に赤い生地(裏地の生地が傘の次に扱いやすいです)買ってきます。もちろん端切れですよ。そしたら、響鬼紅とかつくるんだろうなぁ。ソフビを手にいれないといけないなぁ。



案外早く、製作をあきらめたので、ギャバンについて調べてみました。
とりあえずおなじみ

 


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
宇宙刑事ギャバン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%B3


メタルヒーローシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


中の人および外の人「大葉健二」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%91%89%E5%81%A5%E4%BA%8C


すごいかっこいいフィギュアを扱っています。今は作っていないみたいですが写真だけでも価値があります。
アベデザインウェブサイト
http://www.ne.jp/asahi/abe/design/


とりあえずこれだけ集めました。まだまだありそうです。


それから忘れちゃいけない
「宇宙刑事魂」公式ページ
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_uchukeiji/


購入ページ
イーエストイズ



もう、20年かぁ。小学校2年生だ(あ、年がばれた)。
再放送してくれないかなぁ。

 


え、ソフビって骨組みから4作るんですか∑(-д-;)

私はてっきり溶解したビニール素材をかな型に流し込むモノだと思ってましたよ
[ 2006/05/11 16:13 ] -[ 編集 ]

>Ginba様
私がやっているのは、ソフビ改造です。
もともと売っているソフビを可動させようという目論見です。腕と腰くらいしか動かない人形も、眺めている分には楽しいですが、遊べないと面白くないのでね。
なので、中の人に各パーツをかぶせて稼動させるようにしています。
だから、たいしたことしていないんですよ。デザインナイフと瞬間接着剤があれば、誰でも簡単にできる改造なんです。
どうぞトライしてみてくださいませ。
ただし、ソフビを買うときにかなりの勇気を必要としますがね。
[ 2006/05/11 18:10 ] -[ 編集 ]

ああ、すっかり「中の人」で定着しちゃったんですね(笑

>ソフビを買うときにかなりの勇気を必要とします
ヤ○ダ電機でガンプラ買うよりは勇気要らないはずっ(笑
[ 2006/05/11 21:31 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

腰は

大切にね!
[ 2006/05/11 21:59 ] -[ 編集 ]

>トゲ様
針金素体って入力するより楽なもので・・・。
ヤ○ダでプラモ買えるんですか?ポイント付くしそれはお得ですね。

>ren様
年考えないといけないです。でも、だいぶいい感じで蒸着できるようになってきました。
あほか、俺は・・・。
[ 2006/05/11 22:09 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/43-acd1dd1e






