titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title555ブラスターフォーム途中経過(ソフビ改造計画) 

さーて、555(ファイズ)ブラスターフォームに取り掛かりますか、ってことで始まりました。


まずは、最初の状態・・・。ってまた写真撮り忘れた。どっかにあると思うんですが・・・。
DSCF0122.jpg古い写真をあさっていたら見つかりました。中段、左から2番目のやつです(クリックすると別ウィンドウが開いて拡大します)。


赤いですねぇ。今までは下地が黒いのしか作ってこなかったものですから、違和感があります。今回は高級本革仕様のスーツを着せてやります。
鬼も本革の本格的な処理は初めてとのことなので、「練習にちょうどいいだろ」って言ったら、あっさり製作をOKしてくれましたので、久しぶりの夫婦の共同作業か・・・。
(ひょっとして意味違いますでしょうか、間違っていたら止めてください)。
これで愛の結晶が生まれてくるわけですね(方向が完全に違うほうへ行った・・・。)


ごめんなさい・・・。


で、そのために買ってきたのがこれ。500円。
DSCF0310.jpg
ミシンの部品です。布押さえにローラーがついているので、布送りがスムーズにできる一品。
本来は「テフロン押さえ」という布押さえを使いますが、テフロン押さえはテフロン加工されているので布がスムーズにすべるようになっています。
こちらのローラー押さえは布押さえにローラーがついているので、滑るというよりも、強制的に布を送ってしまう構造になっているようです。鬼も知らなかったということなので、とりあえず使ってみるかということで買ってきました。


じゃ、あとは任せた、と言って私は555を切り刻んで行きます。
今の状態・・・・。
DSCF0308.jpg写真をクリックすると別ウィンドウで拡大します。
今回はモールドを布またはゴム製にして可動を確保しつつ、きれいに仕上げようと目論んでいますが、とりあえずモールドつきで切り抜き。
可動を確保すると、モールドは浮かさなければならないのでちょっとカコワルくなります。この辺はリンク先jyurun様~じゅるん秘密基地!!~にて詳しく解説されています。


で、今回は新たにトゲ様~プラモ製作記~よりアドバイスをいただいた、足首可動にもチャレンジすることに。jyurun様~じゅるん秘密基地!!~にもアドバイスをいただき、こんな状態に・・。
DSCF0309.jpgDSCF0318.jpgDSCF0319.jpg
足首を切り離して、瞬間接着剤とパテを使って、関節技(ボールジョイント)を足首に組み込んでみました。
パテが乾くまで何もできませんので今日の作業はおしまいにします。


ついでにやってみようと思ったのがこれ。買い物ついでに行きつけのホームセンターへ行って、こんなのを買ってきました。
DSCF0320.jpg
はがきの大きさの木の板です。何をしようかっていうとですね・・・、
v-1.jpgv-2.jpg
日行った、魔戒博物展で撮ったバルチャスの駒のアップからこの2つだけはうまく切り抜きができたので、バルチャスの駒を作ってみようかと思ったわけです。ですね私・・・。
結構大変だったんですよ。写真からの切り抜き。アルファチャンネルとか使いまくり、これだけで5層くらいのレイヤーを重ねています。それでも細かいところはあきらめました。
そのための土台に木の板を買って来たんです。これを4分の1にカットして、あとは黒と白か赤の木工用のスプレーがあればできるので、作業は週末にでもやろうと思います。さすがにスプレーを家の中で吹く気にはなれません。


CMで話題の『倖田來未』モデルのアクセサリーが当るプレゼントキャンペーン、応募者全員にプレゼントしてくれるそうです

ご迷惑をおかけしません。上から順番にクリックをお願いします。他のサイトに飛びますが、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね。

スポンサーサイト

訪問&コメントありがとうございました。
ポチっと応援して帰ります!
[ 2006/05/08 15:30 ] -[ 編集 ]

>DYbrothers様

ご訪問&応援ありがとうございます。
励みになります。
[ 2006/05/08 18:23 ] -[ 編集 ]

バルチャス作るんですか∑(゜д゜;)
思えば、何故PS2のゲームにバルチャスが出てこなかったのか今でも不思議です・・・
[ 2006/05/08 20:07 ] -[ 編集 ]

>Ginba様
多分作れるでしょう。何に使うかはわかりませんがね。まぁ自己満足ですよ。なんでも遊んでみないとね。いずれにしても週末までお預けです。

確かにゲームにバルチャスモードとかあれば面白いのに。2人用で、駒を動かして戦っていくようなモード。
または、バルチャスの駒で神経衰弱とか(笑)
[ 2006/05/08 20:30 ] -[ 編集 ]

早々のコメントありがとうございます

名前しかない物は、勝手に作っちゃえってな勢いで製作に入ります。
勝手に作ったものは、自分の世界観で作りますので、好き嫌いが出ると思いますけどね。
ボールジョイント、やり直したんですか。
パテからボールジョイントが、きれいに抜けてたら、ドリルで穴を深くするかボールジョイントの軸を短くカットして長さ調整をしてから瞬間接着剤でくっつけるという方法もありますよ。
「創作未確認生命体」楽しみにしてますね。
[ 2006/05/08 21:18 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/40-a20ea920






