titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title夏休みにいかがでしょう 

今年も上半期が終わりまして、後半戦スタートです。
で、後半戦のスタートにふさわしい(のか?)イベントに行ってまいりました。


地元、那須高原ハイランドパークで開催されている、ガンダムワールド2007です。
この時期を狙っておりまして、予想通り閑散とした中、ガンダムの世界を楽しんでまいりました。


ハイランドパーク到着10時30分、駐車場に止まっている車の数は40台くらいでしょうか。
入場券を購入し、園内マップを一目見て、ガンダムワールド会場へ。
この間、5分・・・。走ったわけではないのです。とにかく人がいないのです。
かみさんが約20年ぶり(ホワイトタイガーブームのときだそうで・・・)、私は初めてこのハイランドパークにやってきました。


ハイランドパークってのは遊園地なんですがね、ここにくるのなら東京のネズミ王国に行ってしまったほうがマシと思っていたもので、来たことがなかったのです。


ともかく会場の入り口にはこんなガンダムがお出迎え。
20070701-11.jpg
あまり興味がないので、会場の中へ「bityes、いっきま~す!!」



20070701-13.jpg
大きなガンダムのポスターですね。縦3mくらいあります。
自分の家には飾れません。


で、ザクの細かな設定資料が壁に貼ってあります。
20070701-14.jpg20070701-15.jpg
で、その通路のむかいがわには
20070701-16.jpg
ザクザクザクザクザクザクとザクの工場の様子が再現されています。


で、その通路を抜けると
20070701-18.jpg20070701-19.jpg
1/1スケールのガンダムと3倍ザクの頭部がおいてあります。
スタッフもやる気がないので、触り放題です。さすがに乗っかって遊ぶ、などというのはやめたほうがいいかもしれませんが。


で、そこからさらに進むと
20070701-21.jpg
「ガンダム大地に立つ」のシーンが再現されたジオラマがあります。1.5mくらいの大きさのガンダムとザクですね。
20070701-23.jpg20070701-22.jpg
ガンダムとザクをそれぞれ、角度を変えて撮影。


で、そこから9時方向に大きなジオラマがあります。
1/144スケールのプラモデルを惜しみなくつかった大きなジオラマです。
20070701-24.jpg20070701-25.jpg20070701-26.jpg
20070701-27.jpg20070701-31.jpg20070701-35.jpg
ジムとザクしか見あたらないので、どこにいるのかと探していたらやっとみつかりました。
真ん中あたりを走っていました。
20070701-30.jpg

ガンキャノンも一緒でした。


そのジオラマを囲むように歴代のガンダムのプラモデルが展示してあります。
光量がたりないので撮影が難しいのと、数が多いので写真はあまり取らなかったのですが、これが気に入りました。
20070701-29.jpg
羽根の生えたガンダムですね。


で、その横には木馬が展示してあります。
20070701-32.jpg20070701-33.jpg20070701-34.jpg
ガンダムが1/144スケールですのでその大きさがわかるかと思います。
インテリアに最適です。


さらに進みます。
やる気のなさそうなスタッフがいて、その横にZガンダム(と思いますが)のコクピット展示・・・。で、実際に乗れます。
20070701-39.jpg
「順番待ち」という概念が存在しない世界です。5分は座って遊んでいました。
20070701-40.jpg20070701-41.jpg
座ってから撮った写真。こんな風になっているんですね。
ボタン類は押せますけど、なにも起こりません。


もひとつあります。RX-78-2のコクピットですね。
はい、こちらも順番待ちなどということはありません。
20070701-43.jpg20070701-47.jpg
これだけであの、巨大MSが動くんですね。
飛行機よりもシンプルな構造です。5分くらい遊んでいました。


この先には、ガンダムクイズコーナーがあります。
アムロ、シャア、カミーユなど、歴代のキャラが番組内のマニアックなクイズを出して、それに答えていくというコーナーです。
久しぶりにシャアの声を聴くことができました。
実際はゲキレンジャー見ていれば聴くことはできているんですがね。


で、会場を出るとそこには売店があってプラモデルが山積みになっています。
すべて定価で売っていますので、お買い求めの際にはお気をつけください。


あと別会場にあった、レゴのダースベーダー
20070701-01.jpg
等身大です。


ガンダムワールドは8月31日までやっているようです。
いまなら空いていておすすめです。
レストランも貸切状態で食べることができます。


今度は仮面ライダーでもやらないかなぁ。


凄いですね。

那須ハイランドパークは1度行った事ありますが、遊園地まで山道を下るのは結構スリルありますよね…

相当長い下り坂を車で降りたイメージがあります…

F2が一番面白かったですね~
ほとんど並ばなかったので、3,4回のった記憶があります。

足湯もつかったし。

結構面白かったです。


ガンダムワールド、凄いですね~!

ガンプラの数に圧巻です。

ホワイトベース、かなり大きそうですね…

でかすぎてうちの部屋にはちょっと置けそうに無いサイズですが…(苦笑)


前々から思ってましたが、コックピットは結構いい加減ですよね。
横に動く時とか、どうやって操作してるんだろう?って思ってました。

腕で操作するハンドル?がサイドにも動けばわからなくも無いんですが…

そういうわけでもなさそうですし…

切り替えスイッチで縦横の動きが切り替わったとしても、斜め前とか後ろとか、そういう方向には動けそうも無いですよね~

あれで操作できるパイロットはみんなニュータイプじゃないかとさえ思ってしまいます…


ただ、これだけガンプラ見ると何となくモチベーション上がりそうですよね~

ズゴックはその後どうですか~?(笑)
[ 2007/07/03 19:51 ] -[ 編集 ]

>優輔様

下り坂もすごいんですけど、帰り道の上り坂がきついんですわ。アクセルベタ踏みしても登らない・・・。

>横に動く時とか、どうやって操作してるんだろう?
>って思ってました。
移動してさらに腕まで動かしますからねぇ。
どう考えてもレバーの数が足りないですよね。

>ズゴックはその後どうですか~?
腕が出来上がったところです。
たぶん今日中に組み立ては終わります。
そしたらスミ入れくらいはしましょうかね。
[ 2007/07/03 20:56 ] -[ 編集 ]

お?更新頻度回復してる?

更新頻度さがってると思ってたけど、気がついたらエントリーがたくさん上がってますね(汗

>ガンダムワールド
やべぇ、結構面白そう(笑
そんなにやる気無い感じだったんですか?それにしてはワリ凝ってる印象を受けるんですが(笑

>簡単なコクピット
大丈夫ですよ、PS2のコントローラー(16ボタン)で動かすロボットゲー(アーマード・コアとか)が有るくらいです、そのコクピットでも十分動かせるはずです(笑

なんだかシャアズゴックも買ったようで。最近ガンプラに目覚めました?(笑
[ 2007/07/04 02:22 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

>トゲ様

ちーっと借りてきたDVDを見るのに忙しかったもので更新しなかった時期があったんですが、見終わったので更新再開です。

>やる気無い
展示そのものは凝ってますけど、スタッフが結構適当です。
梅雨時だからかもしれませんが、とにかく人がいなくて、スタッフも暇そうでした。
いくなら今がおすすめです。

>PS2のコントローラー
そうかぁ、16個ボタンがあれば自由自在に動くんですよね。
コクピットにPS2のコントローラがポンと置いてあったら、笑える。

>最近ガンプラに目覚めました?
作り始めると面白くなりまして、さすがに本格的に色塗りとかはやれないですけど、組み立てているのは面白いですね。
昔と違って、組み立てやすい割りによく動くし、プロポーションも良くなっている気がするし、完成させたあともポージングがいろいろできるので、はまりそうですね。
[ 2007/07/04 06:58 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/382-17fb5c97


ゲキレンジャー

ゲキレンジャー 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(じゅうけんせんたいゲキレンジャー)は、2007年(平成19年)2月18日からテレビ朝日系列で毎週日曜日7:30 - 8:00に放送されている、東映製作の特撮テレビ番組一覧|特撮テレビドラマシリーズ「スーパー戦隊シ
[2007/07/24 09:54] URL ゆいの部屋




