titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleなんというか、いろんな意味で涙が出てきましたII 

でた、総務省!!
http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/20/it.html


何をするつもりか知りませんがね、


具体的には業界団体の自主規制やガイドラインを参考に、違法・有害コンテンツの流通に関して、関係者が守るべき最低限の「共通ルール」を策定することを提言。プロバイダーが違法・有害コンテンツを削除したり、レイティングする場合の法的根拠にすべきとしている。さらに特定の行為に関して一定の範囲内に限り規制を行う「ゾーニング規制」を導入することも検討するとしている。

つまり、ルールは決まっていないけど、規制をかけることだけは決まったと、そういうことですよね。
でもって、そのルールが決まっていない規制対象は・・・・


公然通信は最も対象コンテンツが幅広い。中間報告は「ホームページなど公然性を有する通信コンテンツ」と公然通信を定義する。電子メールなど特定の人とだけ行う私信以外のすべてのネット上のコンテンツが、対象になると見られる。「2ちゃんねる」などの掲示板や、個人のブログも公然通信だ。

 中間報告は、現在は「プロバイダ責任制限法」くらいしかない公然通信コンテンツに対する規制について、違法・有害コンテンツが社会問題化しているとして「保護の範囲と程度を捉え直すべきである」と指摘。その上で、「有害コンテンツを含め、表現の自由と公共の福祉の両立を確保する観点から、必要最小限の規律を制度化することが適当である」としている。

違法または有害コンテンツを運営した場合、個人・法人問わずプロバイダが問答無用に削除できるとそういうことになるわけですかね。
この場合の「有害コンテンツ」ってのはどういうのを言うんでしょう。
例えば、私の母親は鳥(種類を問わず)を、実物・写真も関係なく、見るだけで気持ちが悪いと言います。バードウォッチャーにとって鳥は観察の対象ですし、いつくしむべきものでしょうけど、私の母親にとっては有害です。
私が、ある製品についてレビューを書いたとします。「どうも使い勝手が悪い」と書いたとして、その内容が的をいていたとしても、製品のメーカーにとっては有害です。


さて、どうなりますかね。


そんなことよりも、ライアーゲーム3時間スペシャルのほうが大事なことですけど。

スポンサーサイト

私はH系のトラックバックとかコメントとかに悩まされてるのでそう言うのは規制して全部駄目にして欲しい。
けど・・・男の人はそうは思わないんだろうな~(笑)
それより迷惑メール規制してくれ。
凄いんですよ・・毎日何十件も・・スパムキラー使って振り分けているんですが
たまにオークションのメールもが紛れ込むんで確認しない訳にも行かず・・・困ったものです。
[ 2007/06/24 10:24 ] -[ 編集 ]

>mimi様

>H系のトラックバックとかコメントとか
それが私のところはぜんぜんこないんですよね。
H系にまで見放されている過疎地帯ですよ。
気にはなりますけどね、削除しておしまいにしています。
ちなみに
http://bityes.blog62.fc2.com/blog-date-200705.html#entry364
でご紹介したサイトはつぶれていますから、新しい法律を作らんでもレンタルスペースの使用許諾条件だけでそういう業者・個人をたたく手段はいくらでもあるように思っています。

>迷惑メール
については「未承諾広告※」とかをタイトルにいれなければいけないとかいう有名無実化した法律がありますけどね、くだらない規制なんかする方法を考えている暇があれば、現状の法律を遵守させる方法を考えろと、そんな風に思います。
[ 2007/06/24 16:53 ] -[ 編集 ]

必勝法がある・・・

ライアーゲーム、ハマってました~!!!

しかし、最終回の三時間スペ・・。
前半二時間が総集編で、すっ飛ばし放送で、
初めて見る人におもしろさがわかっていただけなかったのが
残念です(T_T)

なにげにあのキノコ頭「フクナガ」さんを
憎みつつ愛していました。
[ 2007/06/25 20:20 ] -[ 編集 ]

>母々屋天乃様

キノコはいい味出してましたよね。
終わり方も、まぁ納得できる終わり方だったと思います。

終わった後に脳内で、平成ライダーのキャストでライアーゲームを作ったら、というシュミレーションをしていました。
秋山には天道で、直ちゃんには愛里お姉さま、キノコにはゴロちゃんなんかだったらおもろいかな、とか思ったりしています。
[ 2007/06/25 22:16 ] -[ 編集 ]

まぁ、行政も探り探りなんでしょうね。なんせネットは近年一気に発達した文化ですし。お偉方の年齢だと、いまいちネットを理解して無いんじゃないでしょうか。なんだか毎回的外れな対策とってるし。

なんだかんだで、リアル世界でネットの法規制をするのは殆ど不可能な気がします。ネットの世界でネットの法規制をするのが一番じゃないかと。自走するパトロールプログラムみたいな物を巡回させるとか。・・・確実にそれ捕まえて弄繰り回すハッカーとか出てきますが(笑
[ 2007/06/25 23:09 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

>トゲ様

ネットには自浄作用があると思っています。
行政が強制的に介入しなくても、なんらかの形で悪質なサイトはつぶれていくと思っています。

私が興味を持ったのは、「行政がネットに介入→税金を投入→結果は出ませんでした→再び行政がネットに介入→無限ループ」みたいなことが繰り返され、それでもまだやるか・・・ってことです。

ネットの問題って人のモラルの問題なのでは?と思っています。
[ 2007/06/26 06:38 ] -[ 編集 ]

どうも~。

有害コンテンツ・・・人によって違いますよね。
それにしても、個人のブログも公然通信。
なんか不安・・・。
[ 2007/06/26 14:53 ] 8076cuUg[ 編集 ]

>md様

>なんか不安
脊髄反射のように言ってしまえば、言論統制につながるんじゃねぇの?と思ってしまいます。

逆に考えれば、きちっとした線引きをしてくれればその範囲内で最大限のことをやるだけなんですけどね。
曖昧にするから、ほころびが出てくる。
そうならないように願っています。
[ 2007/06/26 20:24 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/379-d3e0c9aa






