titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleモモタロス完成(ソフビ改造計画) 

さて、モモタロスですねぇ。
完成しました。


切り刻んで針金素体までは作ってあったので、昨日の夜にスーツを縫い上げ、塗装しました。
20070617-01.jpg
スーツに使ったのは合皮。ただし・・・
20070617-02.jpg
シンナーで拭いてやると色落ちして・・・
20070617-03.jpg
完全に色を落とした状態です。ここにプラカラーで色を塗ります。


20070617-04.jpg
Mr.カラーのクリアレッドを3回ほど塗り重ねてムラをなくしてあります。


で、針金素体に着せてソフビパーツを被せていきます。
それで出来上がり。
その後、リペしたりスミ入れをしてあります。


20070617-05.jpg20070617-06.jpg
前からと後ろからのショットですね。腰の部分にモールドが走っていたのですが、ソフビパーツを被せる段階でぶちきれたのでオミット。


横からのショット
20070617-07.jpg
わき腹の処理。モールドだけを残して切り抜いてあります。可動を優先しました。
この切り抜き方はカブトシリーズでもやってます。


20070617-08.jpg
なんとなく椅子に足を乗せて、行儀の悪さをかもし出してみますが、無理でした。
つま先を赤と黒でリペイントしてあります。プラカラーでは色が出ないかと心配しましたが、何とか色を乗せることができました。
それから襟の部分の意匠に色が付いていないので、黒を塗り、ブーツや背中、顔などに適当にスミ入れをしてあります。


20070617-09.jpg
ソードフォームと記念撮影。


モモタロス完成です。


良い感じに

プラカラーの色、乗りましたね~

革系は、しわが寄るうちにバリバリ色が剥がれてきちゃうんですが…
やっぱり3重コーティングは違いますか?^^

染めQがもうちょっと安価だったら着色剤としては扱い易いんですけどね~。
レザークラフトで色付けするときなどは、よくアクリル絵の具を使ってます。

ベーシックな道具ですけど意外とひび割れしないんですよ~


前の記事ネタに戻りますが、餃子の皮、興味あるので、今度そちらに遊びに行ったときには探して見ようと思います^^

飴は配り終えましたか?(笑)

ズゴックも気になりますね~

完成が楽しみです^^
[ 2007/06/17 23:47 ] -[ 編集 ]

>優輔様

この合皮にプラカラーを塗るのは何回かやっているんですが、今のところ塗装がおちたのはないですよ。
シワ以前に、パーツを被せる段階で、むりやり押し込んだりねじったり曲げたりしますけど、結構強く食いついているようでひび割れも皆無です。
偶然見つけた方法ですが、なんとなくうまくいっています。

染めQは高いので、近くに寄ることもできません(笑
アクリル絵の具ってのは盲点でした。文房具屋でも手に入るし色も豊富ですから面白そうですね。今度試してみます。
なーんか青いイマジンがこっちを見てるもんですから・・・。

>餃子の皮
池袋に行くことがあれば、東武百貨店を覗いてみてください。ひょっとしておいてあるかもしれません。
グループ内で一括仕入れしていれば、の話ですが。
この皮はよく伸びるので、包みやすいんです。
記事中では近所と書いていますが、実際は車で30分くらいかかるところにあるので、結構遠いところなんですわ。ま、この近辺じゃそのくらいの距離は”近所”ですけどね。

飴はたまたま実家に行ったので、野菜とバーターしてきました。感想なんぞ聞く前に帰ってきたので、今頃処理に困っているでしょうね(笑

ズゴックは今部品を眺めているところです。
MGよりも部品が少ないので、安心できます。
セクシー&キュートに完成させます。
[ 2007/06/18 00:24 ] -[ 編集 ]

こんばんは!

おお~っ!
モモだー!
スーツの質感もいい感じじゃありませんか!(^o^)
[ 2007/06/19 23:46 ] -[ 編集 ]

>おもちゃのひろくん様

モモっすよ。
あとのイマジンは色は違えど、やり方はみな同じになります。
少し昔のライダーをいじくって気分転換でも・・・と思っています。
[ 2007/06/20 06:54 ] -[ 編集 ]

色々あって復活しました。

色々あって死んでいましたが、
色々あって今日復活しましたので、覗きに来ました。

モモタロスの完成おめでとうございます。良い感じに仕上がってますね。

プラカラーで、中の人のスーツを塗装するなんて、びっくりです。
意外と割れたり、めくれたりしないみたいですね。
このアイデアは僕がモモを作る時にパクリらして貰います。
[ 2007/06/21 00:16 ] pQvKhwXc[ 編集 ]

>ゾーゴ様

どうぞパクってくださいませ。
偶然みつけた方法ですが、いがいとうまくいくのでこの方法を使っています。
この合皮以外で試したことがないので、他の布をつかったときにはどうなるかはまったくわかりません。
ちなみに、この合皮は手触りがざらざらしていて、光沢はまったくありません。何かのご参考になれば幸いです。
[ 2007/06/21 19:35 ] -[ 編集 ]

かっこいい!

モモのイメージがばっちりと出ていますね(^^)
[ 2007/06/27 11:21 ] -[ 編集 ]

>ren様

ありがとうございます。
ハナちゃんのドールがあれば、踏みつけるシーンを再現できて、イメージどおりになるんですがね。
[ 2007/06/27 21:13 ] -[ 編集 ]

モモタロス

リアルでしたね
[ 2008/02/27 17:51 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/375-3014e298






