titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title餃子を作ってみた 

まさか仕事から帰ってきて、餃子を作らされるとは思いませんでした。


近所のお店で餃子の皮を買います。
20070616-06.jpg
この餃子の皮が私のお気に入りです。
40枚で300円くらい。ちょっと厚みがあって焼き餃子に最適の皮です。


20070616-05.jpg
中身ですね。私は白菜派なんですが、白菜は時期を外れているので、キャベツを使います。
他にはしょうがとにんにく。


で、包みます。
20070616-01.jpg
片方だけにひだを入れるのがポイント。
ココまで40個つくって20分くらい。


焼くのはかみさんに任せて、私はワゴンセールで赤札のついていた飴などを観察します。
20070616-04.jpg
甘酒のキャディーです。
20070616-02.jpg
原材料を見ると、酒粕を使っているようです。
20070616-03.jpg
一個一個、個別にj袋に包まれています。袋を開けると白い飴が出てきました。
妙に甘ったるい飴ですが、甘酒の味が完全に再現されています。
無理にキャンディーにする必要はないと思う、味です。


さて、餃子が焼きあがったようです。夕食にします。
餃子を焼くのに失敗したようで、写真を撮るほどのものではないので、写真は割愛。
フライパンをよく熱してから、とあれほど言ったのに、失敗しおってからに・・・。


そんなわけで今日の夕食です。
餃子ネタは2回目ですね。


うお、餃子包むの上手いですね(笑
最近、何でもかんでも飴にするのが流行っているのでしょうか。ジンギスカン飴はマズイと評判ですが(笑

関係ないけど、カレー味のラムネも飲んでみたいな・・・ああ、今はキュウリのコーラか・・・。あー、どっちも飲みてー(笑
[ 2007/06/17 00:17 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

皮が

業務用の皮ですか??
なんかとっても本格的。

ギョーザで有名な県だと、家庭の餃子でもこだわりとかありそうですよね。

そこらへん気になるところです。


甘酒キャンディーも気になりますね~
今年に入ってから全然甘酒口にしてません…
正月くらいしか口にする事がないので、今年はもう飲めないだろうなぁと思う今日この頃です。
[ 2007/06/17 00:35 ] -[ 編集 ]

>トゲ様

>餃子包むの上手いですね
ありがとうございます。このひだひだがうまく出せたときには自己満足に浸れます。最近は有名店でも機械をつかって包むのでひだひだがないものもあるんですが、手作りはこの点が違います。

>ジンギスカン飴
>カレー味のラムネ
どちらも見かけたことはないんですが、カレー味のラムネを作っている会社は静岡限定の「わさび味のラムネ」も作っているみたいですね。
カレー味のラムネは飲んでみたいですね。
[ 2007/06/17 00:40 ] -[ 編集 ]

>優輔様

近所にスーパーが何軒かあってそのうちの一軒がこれを取り扱っているんですが、一度この皮を使うと、他の皮をつかえなくなるほどおいしい皮です。
そのスーパーではこの皮だけしか取り扱っていないんです。
別に、業者用のお店ではないのですが、なぜか業務用なんです。

家庭での餃子のこだわりはそれほどないと思います。
キャベツか白菜か、にんにくを入れるか入れないかのこだわりくらいですかね。
それよりも酢だけでたべるか、しょうゆを使うかでこだわっている方はいらっしゃるみたいです。
私は酢とラー油だけで餃子を食べます。

甘酒飴は・・・。好みがあると思いますが、私は月曜に会社に持っていって配ってこようかと思っとります(笑
自分では処理しきれませんので・・・。
[ 2007/06/17 00:55 ] -[ 編集 ]

暑い日にこそ

餃子ですね♪

カレーと餃子はいくらでも入ります
いや本当に(笑)
[ 2007/06/17 13:13 ] -[ 編集 ]

>ren様

思い切って辛くしたカレー、イヤと言うほどにんにくをきかせた餃子は夏の必需品です。
夏バテなんてどこへやら、夏痩せって何でしょう?(笑
[ 2007/06/17 16:00 ] -[ 編集 ]

本物でしたか

題名見て、「まさか、ソフビで餃子???」って思ってしまいましたv-411
[ 2007/06/20 06:36 ] -[ 編集 ]

>ダイバダッタ様

最近お忙しいみたいですね。くれぐれもお体を壊さないようご自愛ください。

ソフビ餃子、ジャンクパーツを熱してやればできるか?などと本気で考えてしまいました。
今回は本物の餃子でご勘弁を。
[ 2007/06/20 06:56 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/374-ae30d19d






