titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleおもちゃのまち バンダイミュージアム 

あの松戸にあった「バンダイミュージアム」が閉館して、我が栃木県に移転しまして・・・。


さっそく行ってまいりました。
いちおう公式ページhttp://www.bandai-museum.jp/)はこちら。


おもちゃのまち」ってのはwikipediaでもごらんください。
要するに玩具メーカーの工業団地があるところです。バンダイの修理センターのとなりにバンダイミュージアムが作られたということです。


入場料400円を払う前からこやつは見ることができます。
20070503-06.jpg
この写真を取った時点では、まだ入場料を払っていません。


入場料を支払いとりあえず館内へ。
とりあえずこの大きなガンダムを写真に収めておくかと写真を取り捲りました。
デジカメの設定をソフビを撮るときの設定のまま撮ったのであまり写りはよくないです。失敗しました。
20070503-09.jpg
1/1ガンダムAパーツですね。とにかくでかいです。wikipediaによれば全高18.0mということですから結構大きいです。


ちなみに・・・
20070503-11.jpg
手だけ比較。私の手とガンダムの指の先が同じくらいの大きさです。


見上げると
20070503-21.jpg
こんなふうに見えます。


でもって
20070503-16.jpg20070503-17.jpg
ときどき首をふります。


20070503-13.jpg
胸部左側にあったスイッチ類。ガンダムの設定上のものなのか、首を振るスイッチなのかは不明です。


で、このガンダムから少し離れたところにあったNゲージジオラマ
20070503-15.jpg
小学生のころは、「鉄っちゃん」だったこともあり、飽きもせず眺めておりました。


で、生まれて初めて見ることができました
20070503-19.jpg
写真は完全にぶれております。古いデジカメなので手振れ補正が全然利きません。
Gゲージです。外側からGゲージHOゲージNゲージZゲージの順です。
Nゲージは軌道幅が9mmと、日本の住宅事情もあるんでしょうが、標準的な鉄道模型のサイズなので、ご覧になったことがあるかと思いますし、私も持っていたことがあります。
HOゲージはそれよりも少し大きく軌道幅が16.5mmで海外では標準的なサイズのようです。
Gゲージってのは軌道幅45mmと大きく迫力があります。目をつぶってそばで耳をすますと、電車の走る「カタン、カタン」という音が聞こえてきます。


流し撮りに挑戦して失敗した写真
20070503-18.jpg
・・・・・


で、館内で写真を撮っていい場所はほとんどありませんで撮影するのに苦労した写真たち
20070503-01.jpg20070503-02.jpg20070503-03.jpg
ゴジラソフビの金型です。撮影禁止となっております。
暇そうなスタッフがうろついているので、撮るのに苦労しました。


ブリキキャデラックの解説
20070503-05.jpg
これも撮影禁止ですが、なんとか撮影しました。
本当に大きいんですこれ。全長で60~70cmはあったと思います。
子どもなら座っても問題なく遊べると思います。


海外向けのガンプラ
20070503-04.jpg
壁一枚向こうには、警備員がいます。


で、写真は無理だったんですが、歴代の戦隊ヒーローのソフビや超合金は全て揃っていました。
そのほか、巨大ロボット関係の超合金もそれなりに揃っています。


なのにないんです。仮面ライダーがいないんです。そりゃブリキの1号とか2号あたりはいましたけど、平成からのはクウガ響鬼ブレイドのソフビが申し訳なさそうに隅っこのほうにおいてあるだけです。S.I.Cなんて影も形もありませんでした。
変身ベルトがたくさんありましたけど、これは置いていませんし・・・。


GAROもいませんでした。まだ、完全に開館したわけではないと思っておきます。
っていうかあれではちょっと・・・。松戸にあった時のほうが充実しておりました。


ちなみに特別展示のエジソンの発明品は非常に面白くみてまいりました。
警備員とスタッフが常に常駐し、写真なんか絶対に撮れないので写真はご勘弁ください。
トーマス・エジソンの発明した数々の品々の本物が展示してあり、非常に楽しく見てまいりました。


こちらのバンダイミュージアムはどちらかというとアカデミックな雰囲気。
松戸にあったときのように、商売っ気丸出しのほうが、面白かったかもと思っています。


閉館してたんですか…

松戸の…

知らなかったぁ…
いつか行こうと思ってたのに結局1回も行ってないですよ…

栃木に移転したんですね~

機会があったら行ってみようと思います。


Nゲージとか、その手の物って、KATO?とかトミックスが出してたと思ったんですが、バンダイとも関係があるのかなぁとちょっと疑問だったんですが、吸収合併とかされてましたっけ…(謎)

Nゲージ良いですよね~
集めようかと思った時期もあったんですが、当時はお金が無かったので結局いくつも買えなかった記憶があります。
モーター車が高いんですよね~…


S.I.Cは置いてなかったんですか…
やっぱりバンダイミュージアム=ガンダムオンリーっていう感じが強いんでしょうかね~…


仮面ライダーって、昔のライダーシリーズもバンダイが提供してたんでしょうか…

カブトあたりだとバンダイっていうイメージがあるんですが、昔のってメーカーでいうとどこなんですかねぇ…
バンダイのHPを見てもライダー物は全然置いてないんですよね。

不思議~
[ 2007/05/04 00:15 ] -[ 編集 ]

仮面ライダー無かったのですか・・・。

ゴールデンウィークにバンダイミュージアムって、良いですね~。
僕の方は行きたくもない仕事の先輩達と釣りですよ・・・。
適当に竿を振って糸を飛ばして、意味も無く魚に重傷を負わせる・・・。
個人的にあんまり好きになれないスポーツ(?)なので、気が乗らないな・・・。


で、バンダイミュージアムって、ガンダムオンリーのイメージがあったので、
Nゲージとかが、あるのを知ってちょっとビックリ。
だけど、ゴジラとかが居るのに、平成ライダーが居ないのは何ででしょうね?

どうせなら、Nゲージコーナーのとなり辺りに、
デンライナーでも置いておいてくれたら面白いのに・・・。


そして、撮影禁止の場所を撮影するなんて、さすがですね。
しかも綺麗な画像。
一流のスパイになれますよ。僕が保証します。
[ 2007/05/04 03:19 ] pQvKhwXc[ 編集 ]

>優輔様

「バンダイミュージアム」と名前はついていますが、どちらかというと「玩具の歴史博物館」みたいな感じになっています。
それなのでメーカーに関係なく鉄道模型は結構揃っていました。
本物かどうかはわかりませんけど、蒸気で動かす鉄道模型も何点か展示してあったりします。
ファミコンとかディスクシステムなんかも展示してあったりしましたから、「バンダイが出資したミュージアム」が正しいかと思っています(笑

アンケートやってましてね。仮面ライダーを充実させるようにと書いてきました。
[ 2007/05/04 11:46 ] -[ 編集 ]

>ゾーゴ様

休日まで職場の連中と顔合わせたくないので、適当にごまかして逃げることがほとんどですわ。

いちおうデンライナーもありましたよ。
言われなければ気づかないようなところでしたけど・・・。

撮影禁止のところを撮るのはそんなに難しくないです。
ケータイを使ったり、かみさんを壁にして手元をかくしたりしますし、本当に撮りたいときにはスタッフがいても関係なく気づかないふりをして撮ってしまえば何とかなるものです(笑
[ 2007/05/04 12:05 ] -[ 編集 ]

私も

私も、イキタ~イです。
[ 2007/05/04 19:04 ] SF/5xJiM[ 編集 ]

>カリス24様

無理していくようなところじゃないですよ。
GUNDAM'Sには行ってみたいですけどね。
[ 2007/05/04 22:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/347-11116294






