titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleMSZ-006 ZETA GUNDUM 組み立て中I 

世間じゃゴールデンウィークに突入したらしいですね。9連休などという方もいるとニュースでやっていましたが、私はというと、29日と3~6日だけ休暇をもらいました。
カレンダーより少ねぇ・・・。


GWで海外へ行く」という方をお見かけしたことがないのですが、いったいどこにいらっしゃるのでしょう。
それにGWの旅行代金って通常の倍くらいしますし、かえって行く気が失せてしまうんですが、まぁお金と休暇は、あるところにはあるんでしょうね。
ちょっとうらやましいと思ったりしております。


それはさておきガンプラですね。
パーツを切り離しては、デザインナイフで整形してやすりを適当にかけてを繰り返しています。
ガンプラモデラーの方は、この作業を延々繰り返していらっしゃるわけですね。
私は30分もすると集中力が切れて、他のことをやっていたり、組立図をボーっと眺めて無駄な時間をすごしていたりしまして、進んでいません。


それでどうも気になる点がありましてね
20070427-1.jpg
組立図では「グレネードランチャー」ってなっている部分なんですがね。
光にすかしてみると、こんなに隙間があったりしまして。


同じ部品を上から撮ってみますね
20070427-2.jpg
合わせ目が目立つのは仕方ないとしても、モールドのズレが結構目立つんですね。


これを直すために、ガンプラモデラーの方は日々作業をしていらっしゃるのであろう、と勝手に結論をつけました。


そんなにクオリティの高いものを作るわけでもないし、ガシガシ遊んで壊れる予定ですからいいんですが、これを直せる方を私は尊敬してしまうわけです。


これだけでは大して面白くないので、気になったニュースなど


6割以上が「ブラウン管テレビ」を利用、録画は「ビデオデッキ」が6割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000003-inet-inet
だそうです。うちもそうです。
テレビはもう10年くらい使っとります。ビデオデッキも同じくらい使っているやつと、その後に買ったビデオデッキ(8年もの)と、2年位前にもらったDVDプレイヤーがついたビデオデッキと3台が転がっています。電王スカルマンのキャプのためにはPCのチューナーを使いますけどね。


今流行の薄型テレビだと、テレビの上に貯金箱を乗せられませんので薄型は必要ないです。
今流行のHDレコーダーだと、録画しただけで満足しそうなのでHDレコーダーも必要ないです。
ビデオデッキなら、録画するたびにこのテープ消せるかな?とか言いながら中身を確認しますから録画したものは必ず見ることになりますので、現状のままが私の性格にはあっているような気がします。


ちなみに記事ではブラウン管テレビのユーザが80%ビデオデッキのユーザが60%とまだまだ普及はしきっていないようですね。
(調査対象が【携帯電話・PHS ユーザー300人】では信憑性のあるデータではないと思いますけど)


もう一つ
ドコモ、2008年1月にPHSサービスを終了──FOMA端末を無償提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000070-zdn_m-mobi
私もドコモのPHSをひとつおさえてあるんですが、11月でサービス終了って言っていましてね。それが1月まで伸びたんですね。
でもですね、PHSを解約すると「FOMA端末購入2万円まで補助」とかいう制度があるんですけどね、携帯は持ってるんですよね。いまさらもう一台増えても意味がないので、ポイントでも付けてくれたほうがいいんですけどね。
もしくは白ロム売ってくれてもいいですけどね。
今度は「無償提供」にしてきましたね。でも手続料とか取られそうなのでもったいないなと思いつつ、一番もったいないのは使ってもいないPHSの月額基本使用料を払っていることだったりするんですがね。

スポンサーサイト

ゴールデンウィーク

僕も休みは29日と3~6日だけです。
9連休とかすごいうらやましいな・・・・・。
しかも海外に行ったり贅沢だな~・・・・。
僕の方は、休みも少なく金もないので、どこにも行く予定ありません。
家でずっと模型弄ってる自分の姿が目に浮かびますよ。
[ 2007/04/28 00:09 ] pQvKhwXc[ 編集 ]

>ゾーゴ様

私も似たようなものですけどね。
かみさんがどこか連れてけとうるさそうな予感。
東京のほうにでも行こうかと思っとります。

今日の新聞でしたかね。
主要企業の工場の稼動予定が載っていましたけど、休みがない工場もあるようですから、そういう方に比べればまだましかな、と思っています。
[ 2007/04/28 00:46 ] -[ 編集 ]

お、ゼータ作ってますね。

>合わせ目やモールドのズレ
そうです、そういった部分の修正が、モデラーへの第一歩と言っても過言じゃないと思います。基本中の基本ですね。面倒な上に地味ですが、ソレをやらないと綺麗に作れません(’’
が、そのパーツは腕部グレネードですね。装甲を着けると、ほぼ弾頭部分しか見えなくなるはずです。なので、面倒なら修正を省くのも手です。ただしスライドギミックがあるので、ちゃんと可動しない場合は干渉部分をヤスったりしてクリアランスの調整が必要ですね。
[ 2007/04/28 16:23 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

休みはゆ~っくり一人でシルバニアでもいじりたいな~
休みがあれば・・・だけど・・・。v-409
[ 2007/04/28 16:23 ] -[ 編集 ]

>トゲ様

ソフビのほうがまだ言うこと聞きます。
プラスチックってすぐに白くなってしまうので厄介ですわ。

>基本中の基本ですね。
ういっす。とりあえず組み上げてから一度分解して、接着できるところを接着したり、モールドを掘り込んだりしてみます。

何せ、何が出来上がるのかも全然予想がつかないので、全体を見てから細かいところをいじくっていくことにしてみます。
[ 2007/04/28 21:56 ] -[ 編集 ]

>mimi様

たった今、3日の予定が入りました。
ちょっとだけ遊びに行けそうです。県内ですけどね。
記事のネタにもできそうなので楽しみが増えました。
[ 2007/04/28 21:57 ] -[ 編集 ]

ブラウン管TVが80%ですか~

ブラウン管TVが80%ですか。うちの会社では私以外全て薄型なのでちょっとうれしいです。DVDのプレーヤーすら持っていないのは私だけなんです。別に不便感じないですし。そうですかー。実際にはまだそんなもんなんですね~。ってことはまだまだ売れる訳ですねー。まだまだ安くなりますね~。でも、きっと見れなくなるまで買わないだろうなー。
[ 2007/04/29 00:46 ] -[ 編集 ]

>ダイバダッタ様

私もうれしく思いました。
>ってことはまだまだ売れる訳ですねー。
>まだまだ安くなりますね~。
その通りですよね。これからもっともっと安くなってくるはずですよね。
DVDプレイヤーもたまたまもらったので持っているだけで、もらう機会がなければPS2かPCでDVDを見ていると思います。
実際、もらうまでそうしてましたしね。

>きっと見れなくなるまで買わないだろうなー。
私も同様です。
まだまだ今のテレビを使い続けます。
地デジとやらも2011年になったら、なんだかんだ理由をつけてアナログの放送期間を延長するような気がしますのでまったく心配もしておりませんわ。

しかしながら、PCくらいは液晶のディスプレイがほしいと、かみさんに交渉しつつも失敗続き・・・。
こちらも当分CRTモニタですわ。
[ 2007/04/29 05:25 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/342-01ba8a6c






