titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleしばらく休養します 

自分で蒔いた種とはいえ、トラブルはトラブルです。


ブログを更新していられるような精神状態ではなくなりました。


幸いにも失職ということは避けることができましたが、無気力というか「心ここにあらず」みたいな状態になっております。


しばらくブログの更新をお休みします。
自分なりの結論が出せたときに復帰します。


ネットにはうろうろしておりますので、リンク先の皆様のところにはお邪魔すると思います。
ただ、ネタを考えたり、ソフビをいじくったり、答えてねっとで遊んでいたりすることが、すべて面倒に感じてきてしまいました。


コメントなどには反応できると思いますし、必ず復帰しますのでたまーに覗いてやってください。


しばらく時間をください。


20061219-1.jpg

スポンサーサイト

最悪の事態にはならなかったようで、一安心です。
復帰お待ちしております。
[ 2007/04/11 20:20 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

休養してください。
私も、お待ち致します。
[ 2007/04/11 20:54 ] -[ 編集 ]

>トゲ様
ありがとうございます。
私自身の無力さを痛感しています。
なーんもやる気がおきません。

>ren様
休ませていただきます。
なんだかアホ連中と話していてとても疲れまして。
なんで団塊って保身に走るんだろうってつくづく思います。
すこしだけ時間をください。
[ 2007/04/11 22:04 ] -[ 編集 ]

なにか、大変な事になっているようですね・・・。
ゆっくりと休養して元気になって戻って来てください。
復帰をお待ち致します。
[ 2007/04/12 00:51 ] pQvKhwXc[ 編集 ]

>ゾーゴ様

せっかくリンクさせていただいたのに、休養なんてもうしわけありません。
いろいろ片付けなくてはいけないことがありすぎて、頭の整理がまったくできていないのです。
全ての面倒を片付けられるまで、しばらく時間をくださいませ。
[ 2007/04/12 05:53 ] -[ 編集 ]

ゆっくりお休み下さい。

人生いろいろです。
お帰りお待ちしております。
[ 2007/04/12 06:58 ] -[ 編集 ]

>jyurun様

そうですね。
人生いろいろ、人もいろいろ、やりかたもいろいろ。
必ず戻ります。
ときどき覗いてやってください。
[ 2007/04/12 07:11 ] -[ 編集 ]

ゆっくりしてください

長いこと人間をやっていると色々起こるものです。

私も色々あって、何をするのも嫌になったことが何度かあります。

ここから逃げたいと思うようなときが.......

そんなときは何をやっても中途半端で上手くはいきませんから、

おっしゃるようにあまり考え込まずゆっくりとしてるのが一番です。

自分で撒いたタネは自分で刈り取らなくても、他人様や、時間が、

刈り取ってくれることがあります。

今は逆に無理はしないほうが良いかもしれません。

私も年齢的にはおじさんなので、何となくわかりますが、

保身というよりは、改善、改革についていけないのが、

本音だと思います。

おじさんの戯言を書いてしまいましたが、

また心にゆとりができたら、再開してください。

では.......SGM
[ 2007/04/13 12:57 ] E6kBkVdo[ 編集 ]

>SGM様

先輩のコメント、ありがたく思います。

>自分で撒いたタネは自分で刈り取らなくても、
>他人様や、時間が、刈り取ってくれることがあります。
そうですね。焦りすぎていたのかもしれませんね。
「こうあるべきだ」と思うと突っ走るタイプなもので・・・。

「問題の原因を探って、それを改善する」ということが、こんなにも難しいなんて思いませんでした。
PCなら簡単なんですがね。組織や人はPCのようにはいきませんね。
[ 2007/04/13 21:20 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/14 02:28 ] [ 編集 ]

お花でも飾って・・

私が体調を崩している間になんてこと・・。

問題点の進言というのは、とても大切なことだと思う
のですが、会社では、とてもとても難しいことなのですね。

社会できちんと働いている方のこと、
ほんとに尊敬します。

心パワーが枯れないように、
今はブログにまわしてたパワーを他にまわしてくださいね。

お帰りをお待ちしています。

ちょっとドラマみたいで恥ずかしいですが、
黄色かピンクのお花とか飾ったりすると、
ほんとに、緊張してた体の力が、す~っと抜けたりします☆

早く楽しく笑える日常が戻りますように☆
[ 2007/04/14 12:13 ] -[ 編集 ]

>母々屋天乃様

ありがとうございます。

>ちょっとドラマみたいで恥ずかしいですが、
>黄色かピンクのお花とか飾ったりすると、
>ほんとに、緊張してた体の力が、す~っと抜けたりします☆
花は好きで、結構あちこちに飾ってあったりします。
切花を花瓶に入れておくと、枯れる前にドライフラワーになる不思議な空間です。
私、かみさん双方の実家から持ってきてしまうんですがね。
水を替えるのも忘れてました。
今からやろうと思います。
[ 2007/04/14 20:59 ] -[ 編集 ]

後でbityesさんの進言があって良かったと
思える時がきますよ。
今は、ゆっくりと休養してください。
お帰りをお待ちしております。
[ 2007/04/15 00:46 ] TJwsHiiU[ 編集 ]

>ルカ☆様

ありがとうございます。

>後でbityesさんの進言があって良かったと
>思える時がきますよ。
必ず、そう思わせてみせますし、私自身はその会社をよくするために進言したので後悔はまったくしていません。
受け入れられればよし、受け入れられなければ、それだけのレベルの会社だったんだ、と納得すればいいのかなって思います。
[ 2007/04/15 06:56 ] -[ 編集 ]

電王が放送されても記事がアップされていなければ復活は遠いのかな~?と思っていました。

確かに、イエスマンばかりの会社は伸びるとは思いません。時には反発?組織も必要なものです。まぁ、あまりみんなが好き勝手なことを言い出しても困りますけど。うちの会社でも、bityesさんのような意見を言う常務がおります。あまりにも理想ばかり言うので回りも少々着いて行けてないのですが、全ては会社を良くしたいという気持ちからなんですよね。言っても無駄だという雰囲気が会社に出来てしまう方が問題ですよ。 
うちの会社は15人程度の小さな会社ですので、あまりにも細かく組織づくりをしたり、職務分掌などできちきちやり過ぎてしまうと、「これは俺の仕事じゃないからやらない」「これは知らない」という風になってしまい職務規定に書いていないことは全て、社長、専務がやらなくてはならなくなるので、あえて曖昧にしてあります。それでも、みんなが率先して仕事をする雰囲気が出来ています。やった分だけ給料にはねかえってくるので、みんな積極的にやっていますね。合言葉は「みんなで給料をいっぱい持って帰ろう!!」ですからv-411
[ 2007/04/16 21:31 ] -[ 編集 ]

>ダイバダッタ様

>言っても無駄だという雰囲気が会社に出来てしまう方が
>問題ですよ。
その通りなんです。言っても無駄だ、って誰が決めたんでしょう?ってことなんですわ。

「今日は何のために会社に来た?」と聞かれて、「給料を稼ぎに来た」と答えるような会社で育ったので、目標がないとどうもやりづらいんですわ。どういう計画で、実行した結果をチェックして、改善につなげるという流れが機能していないので、問題が発生したときに、それを先送りするか、なかったことにするかという二者択一しか選択肢がないことにびっくりしてしまったんです。

もう一つは、部署ごとの問題です。
例えば製造業のように工程ごとに部門があったときに、前工程の検査がしっかりしていれば、後工程ではそれほど面倒なチェックはいらないわけです。
検査機能がめちゃくちゃなもので、後工程でもう一度念入りにチェックして半分くらいを前工程に戻す、みたいな動きが多すぎて時間がものすごく無駄に感じてしまったんですね。

私が言いたかったのは、そんなに面倒なことではなく、簡単に言えば、誰がその仕事をやったのか識別できるようにしておくことで、問題点が浮き彫りになって、改善につながるのではないですか?ということなんです。

まさに今日起きたことですが、ある仕事をするための資料が揃っていない。誰がその資料を揃えるのか、いつまでに揃えるのか、指示が出ていないということがわかりました。
あわてて今日のプランは変更されましたが、誰もそのことについて何も言わないわけです。
これが2日に1回くらい起こると、嫌になってきます。

もう一つは指示の曖昧さにあります。いわゆる5W2Hをきちんとして指示を出せば回避できるような問題をいつまでたっても直さないこと。指示を出した本人はそれでツッコミどころが出来るので満足しているようですがね。
なので私は、最近は聞き返すことにしました。
例えば「●●を用意しておいて」という指示に対して、「どこに、いつまでに、いくつ、どのようにして、誰が使うのか、なかった場合はどうするのか」みたいなことですがね。
「適当に」などと答えられると腹が立ちますが、指示の出し方が少しは変わってきたようです。

>合言葉は「みんなで給料をいっぱい持って帰ろう!!」
>ですから
こういう会社は大好きです。全員が目標に向かって一丸となって取り組んでいるという雰囲気がすごくいいですね。
私は仕事ではなく「志事」をしたいんです。
[ 2007/04/16 23:08 ] -[ 編集 ]

出来たばかりの会社だと思えばどうかなぁ?

私が入社した頃は8人の小さな会社でした。当然、マニュアルも何もありません。大工が仕事を見て、そしてやって覚えるのと同じ職人の世界です。しかし、そんな会社に新しい風を起こす社員が1人、また1人、そしてまた1人と増えました。社長、専務、部長などがそんなもの作れる程暇ではなかったので、自分達でなんとかしていこうと考えるメンバーでした。部長以下の人間ははっきり言って、経験年数だけは長いが、はっきり言って努力してまで仕事するタイプではなかったので新人だった我々は、この人達から何かを学ぶ気は無かったですよ。事務のおばちゃんしかワープロを打てない時代でした。当然パソコンすらありません。手書きのわずらわしさから自腹でPCも買ったし、マニュアルも自分達で作りました。繰り返し作業はベテランがやる仕事から外したり、工場改善もしてきました。新人の育成にも時間を注ぎました。会社の半分もの人数がやる気を出したら、やる気のない人間は居心地が悪くなって自分達から去っていきました。気がついたら我々の指示を受けなければ先輩達が仕事が出来ない程までになりました。その先輩達も今では定年でいなくなって、気がついたら私の後輩達が、更に後輩を育てるほどになりました。人数も15人になりました。今は会社のみんなが非常に前向きです。当時の8人と比べると人数は倍ですが、パワーは10倍あります。そのため衝突も起きますが、全ては会社をよくするためだとみんながわかっています。部とか課だとかがようやく必要な規模になってきた気がします。今まで、職人出発から、営業もやり、現場もやり、設計(CAD)もやってきました。誰も教えてくれません。泣き言を言った日々もありました。毎日泊り込んだ日々もありました。でもそんな日々があったから今のメンバーに恵まれたと思っています。まだまだ発展しますよーv-91。私が専務に就任しましたからv-411。社長の息子が辞めちゃったもんで・・・v-411
[ 2007/04/17 02:17 ] -[ 編集 ]

>ダイバダッタ様

おお専務殿でしたか。
私の戯言なんぞ釈迦に説法でしたね(笑

>繰り返し作業はベテランがやる仕事から外したり
>新人の育成にも時間を注ぎました
>今は会社のみんなが非常に前向きです
>全ては会社をよくするためだとみんながわかっています
重要なキーワードを引用します。
これなんです。
いかに効率的に、人件費と作業時間の無駄を省くか、これを常に考えて行動すれば何をすべきか見えてくるはずなんです。結果的に会社はよくなるのではないかと思っています。

>新しい風を起こす社員が1人、
>また1人、そしてまた1人と増えました。
この役を私がやっているわけでして(笑
まだ1人だけですけどね。でも少しずつでも変わっていけばいいなと思います。

「できたばかりの会社」ですね・・・。
育ててやろうと思います。

ありがとうございます。
[ 2007/04/17 06:45 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/332-5e50ee63






