titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleそういうルールなの? 

「mixi読み逃げ」ってダメなの?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html


友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。
2007年03月20日 12時29分 更新

だそうですが・・・。


私はSNSには一切関わっていないのでまったくわかりませんが、そういうルールが出来上がっているんですね。
めんどくせー


あちこちの個人で立ち上げているBBSにも、コメントを強要するようなことが記述してあることがありますが、これの影響なんですかね。
SNSって面倒なんですね。


ここからは私のひとりごと
コメントする価値のない文章にコメントするほど暇じゃないんじゃ。
足跡たどってまでコメント残してくるほど暇じゃないんじゃ。
あくまで私のひとりごとであり、全ての人に当てはまることじゃないですよ。

スポンサーサイト

はてな?

ロムっちゃいけないのですかね?
ってか、挨拶として足跡を残したっていう風に
考えないのかしらん???

読んで貰えてるだけありがたいのになぁー。
[ 2007/03/22 10:02 ] -[ 編集 ]

うわっ

これは痛いですね・・・
bityesさんの独り言に、超賛同です!
自分もmixiやってますが、足跡なんて見たためしがないですし、いくら友人の日記とはいえ、しょせん日記は独りよがりのものですから、意見があるときに書けばいいと思います。
コメ欲しいなら、大衆的な話題をフルとか、相応のクォリティで、限定空間(この場合SNS)以外でやれと思うのですがねえ。
[ 2007/03/22 11:05 ] -[ 編集 ]

 ネタかと思ったほど、初耳。何?「読み逃げ」って(笑
俺も一応ミクシやってますが、足跡が勝手に残るからこういう勘違いする連中が出てくるんじゃないでしょうか。いわばアクセス解析がデフォルトで付いているのが問題なのかと。
 そもそもコメント強制とか言ってたら、客が減るってことに気がつかないんでしょうか。俺ならそんな日記、見に行かない(笑
 ま、記事を見る限り、ごく少数派みたいです。心配することもないでしょう。
[ 2007/03/22 15:09 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

>ren様

ネットは常に進化しますし、自称「初心者」が入り込んできて、

「コメントを残せる」→「残さなければならない」→「自分がやっているなら他者もコメントを残すはず」→「コメントを残すことを強制」

という流れで脳内変換しているのかもしれませんね。
変な文化ですな。
[ 2007/03/22 20:30 ] -[ 編集 ]

>檻様

コンテンツに対してインスパイアを受けたときにコメントを残すのが本来の形だと思っていたんですが、コメ強制って、どんなマナーなんだろうって思いました。

人の日記を見て、そんなにコメントを残せるものなのでしょうか。私はmixiは覗いたこともないのでまったくわかりませんが、そんなにドラマチックなインスパイアを受けるような日記が公開されているんですかね。

こんなマナーがブログにも波及しないことを切に願っております。
そんなことになったらリンク先の皆様のブログに行けなくなります。コメ残しているだけで自分の記事が書けなくなりますから。
[ 2007/03/22 20:36 ] -[ 編集 ]

>トゲ様

コメ強制って何を求めているんでしょうね。
隠れファンってのもいるだろうし、コメをしづらい内容だってあるはずだとおもうんですよ。(覗いたこともないので憶測で書いています)

解析がデフォだと、そういう勘違いをする可能性もあることは否定できないですね。
[ 2007/03/22 20:44 ] -[ 編集 ]

うわっ!
僕も毎日bityesさんとこ読み逃げだ!
ごめんちゃい!(爆!)
[ 2007/03/23 00:45 ] -[ 編集 ]

>おもちゃのひろくん様

はっ、私も・・・・。

見てくれている方がいらっしゃるだけで、私は満足しております。
[ 2007/03/23 06:00 ] -[ 編集 ]

すっごいわかります。

mixiってそういうの多いですよ~

僕は普通に読み逃げしてますが(笑)
足跡付いててコメントない人とかを毛嫌いする人も多いみたいです。

気が向いたらコメントしていってよって感じじゃなくて、絶対コメント書くようにってプロフで強調してる人も多いですしね。

結構めんどくさいです。

一番やっかいなのはマイミク登録だと僕は思ってるんですけどね~

ホントは登録したくない人でも登録しなきゃいけない雰囲気があったりとか、とにかくミクトモを増やしたいだけで登録してくれって言ってくるやからとか…

登録はしたけどその日から一切自分にたいしてのコメントも無ければ足跡すらない人もいたりとか…

気にしないようにはしてますが意識するとだるいですよね~…


読み逃げだコメント無視だなんて騒いでるのは10代の子が中心のような気がします。
自分世代でもヤンヤいってる連中もいるみたいですけどね…
どうなのかなぁって思いますよ実際。
[ 2007/03/23 23:44 ] -[ 編集 ]

>優輔様

このニュース記事にTBを打っているブログや2ch、その他のネット上のご意見を見ていると、「痛い」という意見しか見つからないんですよ。
本当に一部の人がこのような「俺様ネチケット」を作り出したのでしょうね。

もともと私はSNSには否定的なんです。「ネットは開かれた空間でなければならない」と思い込んでいたので、すぐにつぶれるかなと思っていたら、mixiは上場しましたし、そのほかのポータルサイトでもSNSが始まってきてますね。
一応会員が限定されるから安心なんでしょうね。
[ 2007/03/24 04:11 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/319-c56bef64


人は強制を嫌う

mixiで起こってるという「読み逃げ」の問題を取り上げました。強制すると反発を受けるだけなのに何故そうしてしまうのか?
[2007/03/24 16:08] URL 在宅ワークだ!アフィリエイト情報局




