titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleソフビをいじくる暇をください 

わかってます。仕事を言い訳にしてはいけないのは・・・。
でもですね、ソフビをいじくる暇がどこにもないんです。週末まとめていじくりますので、パソコンネタでつなぎます。


相変わらずの答えてねっとからです。
時々覗いて、ネタになりそうな質問があれば、キャプチャしておいて、その中でもそれなりにツッコミどころのあるものをご紹介し、ご自分にも当てはまることはないか、というのを振り返っていただくのを趣旨としています。


決して質問者を笑いものにすることを目的としてはいませんので、お間違いなきよう。


では一つ目
20070308-1.jpg
これはですね、自分にも関係あるので、ネタにしたんですが、プロバイダ光接続料金レン鯖料金の違いを説明せよ、と言われまして・・・・。プロバイダレン鯖なんぞ私が入社する以前の話で「そんなものわかるか」と経理と話してきたばかりなので。
そこにISDNでサブナンバーをつけてFAXを送受信したり、営業所ごとに違うプロバイダと契約したり、レン鯖を契約したり、固定IPを取っていたりしていて、なんだかわからなくて、整理したいらしいんですけどね、なんだかわからないので「わからない」と答えておきました。本当は全部説明できるんですけど、経理を相手にして社長を相手にすると2時間はかかりそうなので、面倒だったんですわ。


次・・・
20070308-2.jpg
まず、調べるべきです。もしくは直リン禁止サイトの管理者にメールでもしてみればいいんです。そうすれば「俺様ネチケット」をご拝聴というかご拝読することができます。
私は直リンク、無断リンク大歓迎ですがね。直リンクさせやすいようにサイトを構築しております。サイト閲覧者からすれば、不要な情報は要らないわけですから、直リンクは当たり前の話です。
無断リンクも別にかまわんですよ。何かのネタになっていようと、参考にしていようと、それは閲覧者の考え方次第ですからね。私がどうこう言えるものでもないですわ。
ただし、「マナー」くらいは守ってほしいってのが私の考え方です。
「人の嫌がることをしない」ってことだけです。


次・・・
20070308-3.jpg
PCに何を求めているんでしょうか。必要だから使う、必要なければ使わない、それだけだと思うんですけどね。
私は仕事で使うんでオフィス系を覚えたのと、美術の成績が10段階で2だったのが悔しくて、フォトショップやイラストレーターやフラッシュやSTRATAを覚えて、なんか自分のやってることを見せ付けてやりたいなと思ってHTMLを覚えました。
そんなんでいいと思いますがね。道具をどんな風に使ったっていいと思いますけど。


もう一つこれは私も気になったのでニュースから転載
SNS の「あしあと」残るのが気になる約65%~SNS 利用に関する調査
私自身はSNS(友達がいないんで・・・)は一つも入っていないので、ブログやウェブサイトのことになってしまいますが、やはりどこから来て、どこの記事やコンテンツを読んで、どこから抜けたのか、は気になります。
そのためにアクセス解析をつけてあります。
ブログ、ウェブとも2つずつ解析をつけてあります。それで、どんなところからどんなキーワードで検索されたのか、ウェブの場合はどのページがよく読まれているのか、などを解析して、改善に役立てようとしています。
初めて行ったブログにコメント入れるのも、「足跡から来ました」ってやると楽だったのを思い出しました。


そんな結果からすると、アクションヒーロープロを使って、電王ソフビ改造するか、S.I.C素体を使ってカブト改造すると、アクセスが増えるようです。

スポンサーサイト

足跡

自分はmixiもいちおうやってますが、足跡なんて殆ど気にしたことがないですね。というか、ブログなんかの特定の趣味に関して何かを語ってる場所ならともかく、何の変哲もない日記に足跡を辿ってこられても、ちょっと・・・(汗
SNSという閉鎖空間ゆえに、なおさらストーキングされているようで?怖いですね・・・。
FC2ブログでも、FC2-IDの人の足跡が残ったりしますが、こっちはむしろビジターの傾向を掴む意味でも重宝してます。
使い方が難しいですね。
[ 2007/03/09 11:18 ] -[ 編集 ]

どうも~。

凄い質問ですな。いろんな意味で。(笑)

それにしても、凄いスキルをお持ちですな。
私は漢検準2級と英検3級だけ・・・。orz
[ 2007/03/09 17:29 ] CnZ.jtWc[ 編集 ]

>檻様

おお、そうすると檻様は35%のほうですね。

まぁそんなにしてまで他人の日記を読みたいって感覚が私にはないので、よくわからんのですが、アクセス解析だけは仕事の延長でもあるし、私自身が分析好きなもので、統計をとったりして遊んでいます。

いわゆるP→D→C→Aを回しているんですわ。最近はプランはあれど実行をしていないので、カウンターが止まったままですがね。
なんとかせねば・・・。
[ 2007/03/09 20:22 ] -[ 編集 ]

>md様

たいしたスキルじゃないですよ。ぜーんぶ自己流ですし、解説書には載っていないような方法でアプローチするものですから、他人に証明することができないんです。

要は「結果が同じなら、どういう処理しようとかまわないんじゃねぇの?」っていう考え方をするんですが、答えてねっとを見ていると、どうやらそういう考え方は間違っているような気がしてきます。
漢検とか英検のほうがよっぽどましですよ。

md様はPCがお好きなんですから情報処理技術者試験とかチャレンジしてみてはいかがでしょう。あとは簿記なんかも独学でいけますよ。
あとはサーバの管理も覚えておくと、いろいろ使えそうですね。このPCが用済みになったら、Linuxでも入れてみますかね。
[ 2007/03/09 20:32 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/309-ac67c172






