titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title仮面ライダーではなくパソコンネタです 

仮面ライダーが一つ作り終わったので、パソコンネタでごまかします。
古いですけど、こんなニュースがあったので引用しながら感想など。
緑色で色を付けた部分は全て元記事より引用しています。


パソコン見放す20代「下流」携帯族
第二のデジタル・デバイド出現。パソコンは30~50代限りで、高機能携帯でもう十分。
http://facta.co.jp/article/200703060.html 「FACTA onlineより」

下流」の意味がよくわからないので中身を読んでみる。


衝撃だった。パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。

すでにこの辺から「おかしい」と思ってデジタルデバイドの定義を調べてみた。

パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。
IT用語辞典-e-words
http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE38387E38390E382A4E38389.html


 デジタル技術(いわゆるIT)の普及に伴い、それを使いこなせるかどうかで二極化が起こった状態。社会問題として認識されつつあり、この問題を端的に「デジタルデバイド」と呼ぶ。
アスキーデジタル用語辞典【http://yougo.ascii24.com/gh/78/007830.html



どこにも
パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層

などと書いていない。あくまで「情報技術を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる格差」としているだけで、「団塊世代以上の~~~」などという年齢制限は定義されていない。


なんかやっとの思いで覚えたパソコンで必死になって原稿を書いているおっさんの様子が目に浮かぶようなんですが・・・・。


 音声や動画を組み合わせるアドビ製のソフト「フラッシュ」に対応した上に、同時に三つまでのサイトをタブで瞬時に切り替えられる「タブブラウズ機能」まで搭載した。これはマイクロソフトのPC用ブラウザー「IE」(インターネット・エクスプローラー)ですら最新版で搭載したばかりの高度な機能である。ほかに「ワード」「エクセル」、PDFファイルなども直接ダウンロードが可能で、PCと変わらない速度で表示させることができる。
 最も大画面で高画素のモデルになると「800×480ドット」という、少し前のPC並みの高解像度なのだ。人気の高い「ヤフー」や「楽天」などのサイトは横幅が800ドット程度なので、横に画面を移動させずともすべて見渡せる。

じゃ別にパソコンで見なくてもいいじゃん」、と思うのは私だけでしょうか?単にPCから見たほうが楽だからPCでインターネットにつないでいるだけで、20代の若年層はケータイで画面を見ても苦痛を感じないだけではないのでしょうかね。


それだけではない。親指入力でどんなに速く入力できても、10本指のキーボードにはかなわない。万人が情報を発信することで成立するネット文化が衰退し、発信力が弱いケータイ文化はひたすら大量に流される情報を消費するだけの受け身になってしまうのではないか。

外国製の携帯電話にはキーボードがついているものもあるが、それは日本では普及しない。日本人は大きな携帯電話を好まないし、器用なので親指だけで文字を入力することができるからであって、必ずしも「入力が遅い」わけではない。親指だけで文字を入力することを否定するのならば、同時字幕入力用の特殊なキーボードだって否定しなければならないのではないか、と思う。何らかの理由で指が10本揃っていない人にだってこの文章は失礼に当たるし、実際に私は頚椎のヘルニアのおかげで、左手の薬指と小指が言うことを聞かないので、8本しか指が使えない。


それにケータイが発信力が弱いわけではない。メールの送受信はもちろん、ケータイだけでブログも(多少面倒ではあるが)ウェブも作れるし、BBSへの投稿、画像掲示板への投稿、動画のアップロード、ほぼPCと同じことができるようになっているため、必要と感じていないだけではないか、と私は思う。


 誰でも簡単にネットが利用できる携帯は、ネット利用の底辺を拡大する役割は果たしたかもしれないが、同時に「コンピューターに対する知識の欠如」や「キーボードで字を打てない」という、まるで高齢世代かと見紛うような退化を若い世代にもたらしはじめている。

若い世代はPCに詳しくなければいけないのか?若い世代はキーボードで文字が打てなければいけないのか?これはこの記者の考え方であって、公に向けて発するような内容ではない。
あくまで必要性の問題である。必要に迫られ学習するだけだ。例えば、コックの見習いにでもなったら、PCなんかよりも料理の勉強が優先される、それだけのことだ。
それに高齢世代がキーボードを打てないというのも偏見である。実際に60代、70代の経営者の方やその奥さんが自社のマニュアルやウェブサイト、経理関係書類をPCを使って作っている例はいくらでもある。
 ここに浮かぶのは「格差社会」ではないのか。PCが操作性や安定性からみて未熟な製品であることは事実だが、ホワイトカラーは当分、PCインフラに依存しなければ仕事ができない。しかしブルーカラー、あるいはフリーターは必ずしもPCを必要としない。ノートブックで十数万、デスクトップで最低7~8万円するPCを買うカネも時間も置く場所もないのだ。彼らが20代の「PC音痴ネットユーザー」である親指族の正体なのである。

私はこの現象を「格差」とは感じていない。必要があるからPCを買い技術を習得する、それだけのことだ。


この記事を書いた記者に対して、まったくの私見になってしまうが・・・


「俺はPCを使えるから、お前らとはちがうんだぜ。PCを持っていればなんでもできるんだぜ。PCを持っているから勝ち組なんだぜ」


みたいな臭いがぷんぷんしてきて、不愉快になってきた。


そして、最後の文章「しかしブルーカラー、あるいはフリーターは必ずしもPCを必要としない。」は明らかに間違えている。


うちのかみさんは縫製会社に勤めていて、いわゆるブルーカラーに属するが、PC必須ですが・・・。洋服の型紙はPCで描いてプロッタで印刷して、どんな風に裁断していくかを決めて(マーキングって言います)、それをCAM(裁断機)にデータで入れて、裁断する作業を、PCと手作業と両方でやってますが・・・。
少なくとも、かみさんは会社ではPCの神様扱いされてますが、それでも必要としないんですかね。かみさんがもし会社を辞めたら、そのとたんに裁断機が動かなくなりますが・・・。


少なくとも金もらって記事を書いているんだろうから、適当なこと書くなよ。
このエントリーは元記事に対してTB飛ばしています。

スポンサーサイト

おお~ランキング今日は2位に上がってます~。
[ 2007/03/03 16:01 ] -[ 編集 ]

どうも~。

私は携帯を使うのが苦手ですが、これは「間違ってる」感じがします。
私は若い(18歳)ですがPC使ってますよ。
それにブラインドタッチは出来ません。

私はそんなことよりも、携帯にPCのようなウイルスが出来てしまったらどうなるかが、気になります。
[ 2007/03/03 17:59 ] C6KrtL06[ 編集 ]

>mimi様

いわれてから確認したら、確かに2位になってますね。
1位のサイトはなかなか抜けないですね。
意識はしていないですが、うれしいものですね。
他の方のランキングは押すんですけど、自分のところはめったに押さないのであまり知らなかったりします。
[ 2007/03/03 20:38 ] -[ 編集 ]

>md様

>携帯
私もケータイは苦手です。ケータイは電話専用・・・とまではいきませんが、あまり使わないです。
i-modeなんてのは先日実験的にケータイからブログを更新して以来(1/27だったかな?)から使ってません。

>ブラインドタッチ
ブラインドタッチなんてできなくたって、間違えが少なくて早く打てればそれでいいと思っています。
記事にも書いたとおり、私は言うことを聞かない指があるので普通とは違う打ち方をしますから、ぜんぜんブラインドになっていませんわ。

>ケータイウィルス
なんかそれあるみたいですよ。これからは汎用OSを載せるようになるでしょうから、もっともっと増えていくんじゃないでしょうかね。
[ 2007/03/03 20:44 ] -[ 編集 ]

どこからこういうヘンテコな記事を見つけてくるんですか(笑

すげぇ独断と偏見で書かれた記事ですねぇ。実際、適当に記事書いたんじゃないですか?「あー、原稿間に合わねぇ、いいや適当書こう」みたいな(笑

まぁとりあえず、ネットで色々遊ぼうと思ったらケータイなんかじゃ追い付かないし。パケ代ヤバイし(笑
定額制のプランも出てきてますが、まだ高いですしね~。
[ 2007/03/04 03:06 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

>トゲ様

適当にネットをさまよっているとこんな記事にぶつかります。そうすると某掲示板でお祭りをやっていたりしますね。

>独断と偏見
この記事はひょっとして、釣り記事で、私は見事に釣られたのではないか、と思ったりしています。
普通ならスルーするんですがね、あまりにもネタがなくて面白くてつい遊びでツッコミを入れました。

PCでできること、ケータイでできること、得意分野と不得意分野があって、単に他者とコミュニケートを取るとか情報を得る、だけならケータイで十分だって気づきだしただけでしょうね。

車での移動が多いとケータイなんて触っている暇がないんですよね。そうすると自然と家でネットをやるようになって、家でネットやるのにわざわざケータイでやらんでも、PCでネットにつないだほうが安く上がるわけで・・・。

逆に私はケータイを使いこなせてませんわ。ケータイは単なる「カメラ付き受信機」となっています。
[ 2007/03/04 09:20 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/304-db29728e






