titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title突発的にG3-Xを始めました(ソフビ改造計画) 

いつも「ネタがない」などと言っておりますが、基本的なことを忘れておりました。


ネタは作るものです


それなので、こないだ勢いで買ったG3-Xを改造してみることにしました。


原点に帰ることにしまして、ちゃんとG3-Xのこともご紹介をすることに。
詳しくはwikipediaをご覧ください。G3-Xについては抜粋



G3の項より
仮面ライダー史上初となる、人体へ一切の改造を施さず、“変身”では無く“武装を装着”して成るライダー。
G3-Xの項より
G3の強化型。理想的な動きを装着員に促すAIを搭載している。当初は完璧さを追求するあまり、AIの指示に同調できない者には全く使いこなせないという欠点があったが、制御チップの導入でその問題は解消された。
いまさら知ったんですけど、G3のような武装装着型のライダーは史上初だったんですね。
ダイダーマンはどうなるんだろう。wikipediaでは
仮面ライダーV3のライダーマンの項より
全身を改造された改造人間ではなく、強化服によって身体能力を増幅・補強しているだけのため、改造人間である怪人相手には苦戦する場合が多い。
とのことですが、「武装」と「強化服」の違いがあるので史上初なんでしょうね。

 


それでは作業開始です。まず全身を眺めます。
20070222-1.jpg20070222-2.jpg
こんなやつですわ。以前にG3可動させていますので、同じことをやっても仕方ないので、今回は目玉をクリア化&複眼化してみますかね。


そしたら首を切り離します
20070222-3.jpg
後ろに横たわっているのが体ですね。ちょっと残酷な感じもします。


そして、目玉をくりぬきます。
20070222-4.jpg20070222-5.jpg
目玉を丁寧にくりぬいておきます。そしておゆまる(オレンジ色のむにゅむにゅした物体)を2~3分煮ます。煮るとやわらかくなるのでくりぬいた目玉を押し付けます。
20070222-6.jpg
氷水にでもいれて冷やして、目玉を取り出すと型が取れますね。以外ときれいに取れるんですね。


そしたら、カラーエポを用意します。
20070222-7.jpg
通販嫌いな私は、1時間半かけて車で買いに行きます。左が主剤(色)、右が硬化剤。
これを2:1の割合で混ぜるわけです。私は塗料皿を一つカラーエポ専用にしましたが、底が丸いお皿みたいなほうが楽かもしれないですね。今度100円ショップで探してこよう。


ライダーの目玉に使う量は、ほとんど適当ですが、主剤12滴、硬化剤6滴くらいでやってます。
それを焦らず丁寧に混ぜて、混ぜて、混ぜて、混ぜて、混ぜて、よーく混ぜたら、先ほどの型にゆっくりと流し込みます。
20070222-8.jpg
あとは1日ほっときます。光を当てると急速硬化しますが、気泡が入りやすいので常温で1日ほっといたほうがきれいに仕上がるのでこれも焦ってはいけませんね。


明日には硬化すると思いますので続きは明日にでもします。


カラーエポ

カラエポって使った事が無いんですが、やっぱり匂いはキツイのでしょうか?
シンナー臭みたいなものってありますか?


ラインストーンなんかを接着する接着剤もA剤B剤って分かれてたりするのでよく思うんですが、溶剤を混ぜるのって面倒ですよね~…


最近はカラエポとシルバーとを組み合わせてる人も増えてきたみたいで、ちょっと気になる素材です。
[ 2007/02/23 12:32 ] -[ 編集 ]

>優輔様

>匂い
どちらかというと甘い匂いがします。そんなに感じませんよ。

カラーエポとシルバーを組み合わせて、七宝焼きやステンドグラス風にアクセサリを仕上げると面白いかもしれませんね。

そんなに高いものでもないし、試作品を作ってみていかがでしょう?
[ 2007/02/23 19:30 ] -[ 編集 ]

なるほど~

そんなに匂いはきにしなくて良い物なんですか~

興味あるのでちょっと考えてみます!
[ 2007/02/23 22:32 ] -[ 編集 ]

>優輔様

おお、新作ができますかね?

欲を言えばもう少し早く固まってくれるといいんですけどね。
欲を言ったらきりがないのはわかっていますけど。
[ 2007/02/23 22:44 ] -[ 編集 ]

G3-X

素体はなにで製作ですか?。
コーナンにも、カラーエポってうているんですか?。
[ 2007/02/24 10:57 ] OARS9n6I[ 編集 ]

>・・・様

メール送ります。
[ 2007/02/24 12:01 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/297-ce2be77f






