titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleこんな時間なのに眠いです 

なんだか眠いんです。
昼間はせきがひどかったし、ひょっとして風邪でも引きましたかね?


今日はちょっと専門的なお話です。


仕事中にウェブ(ソフビ改造屋の憂鬱)の気に入らなかったところの改善方法を思いついてさっさと直しました。


気に入らなかったのは以下の2点



  1. トップページの新着情報が2回分くらいしか記述できない

  2. メールフォームを別窓で開かなければならない


1はXHTML1.1の勧告で、IFRAMEタグが廃止されたこと、2はやはりXHTML1.1の勧告でフレームが廃止されていて、なおかつFC2ホームページではCGIが禁止されていることに起因します。


1については、いままで新着情報は、「whatsnew.html」などのファイルを用意して、<iframe>タグを使って表示させれば済んでいたんですが、推奨されていないとなれば使うわけにはいきませんので、ない頭を振り絞って考えていたら、パッと浮かんできました。


スタイルシートにoverflowという属性があったことを・・・


この属性はdivで作った領域から文字がはみ出したときにどのように処理するかを定義するための属性です。
通常ははみ出した分だけ領域を広げようとするところを無理やり押さえ込んで、スクロールバーをつけてしまう属性です。これにより、インナーフレームと同じような効果を出すことが出来ました。


むずかしかったのは2のほうですね。FC2ではCGIが使えないため、メールフォームを使ったメール転送サービスを別のところでレンタルしました。そのため、メールフォームを開くにはそのページに一度飛ばす必要があるんですが、メールフォームを別窓で開かせるのはどうも気が引けてたんで、なんとか自分のウェブの一部として取り込めないかと思っていたんです。


その場合今までなら、フレーム分割を使って処理すればいいんでしょうが、前述したとおりXHTML1.1の勧告ではフレーム分割は非推奨となっていますので使えません。
フレーム分割を使うと、他人のウェブも自分のものとして開くことが出来てしまうためだそうですが・・・。
で、どうしたかというと・・・・


<object>タグを使いました


このタグはHTMLファイルの中に他のメディアコンテンツを埋め込むためのタグです。よく使われるのはflashコンテンツを埋め込む<embed>ですが、これもXHTML1.1では推奨されませんで、汎用性の高い<object>タグなら使うことが出来ます。
つまり、XHTML文書内に他のHTML文書を読み込むことが出来るということです。


いずれにしてもXHTMLの勧告の盲点をついたことをやっていますので、結構むちゃくちゃなソースを書いていますが、一応W3CのチェックではValid(適合)をもらっております。


もともと、XHTMLでは「別窓で開く」という概念がないそうですが(これもウェブ作成者が決めることではなく、ユーザが決めることであるという考え方からそうなったそうですが・・・)、javascriptかまして別窓で開けるようにしてありますし・・・。勧告っていったいなんなんでしょうね?


そういえば、今日は初めて英語のスパムコメントをもらいました。
http://bityes.blog62.fc2.com/blog-entry-184.html#comment946
いや~国際的になったもんだ。
スラングが多くて読みづらいですが、どうやら「自動車保険」か、「交通事故の示談のための弁護士をどうの」みたいな、コメントみたいですがね。
スパムコメントプログラム使うんでも、英語圏のブログに書き込めばいいのにと思いますがね。


こんばんは!

お見舞いのコメント、ありがとうございます!
bityesさんも、体調がおかしいと感じたら気をつけてくださいね!
[ 2006/12/18 23:46 ] -[ 編集 ]

>おもちゃのひろくん様

きのうたっぷり寝たおかげで元にもどりました。
とはいえ、安心はできないですね。気をつけます。
[ 2006/12/19 06:20 ] -[ 編集 ]

風邪ですか~気をつけて下さいね。今年の風邪は本当に辛いです。
良く寝て良く食べて・・子供じゃないけど・・うがいと手洗いだけはしっかりとね~。
[ 2006/12/19 18:45 ] 0iyVDi8M[ 編集 ]

>mimi様

ありがとうございます。
朝には調子がよかったんですが、昼過ぎから気分が悪くなってきました。
うがい、手洗いはもちろんやっておりますよ。
今日も早めに寝ます。
[ 2006/12/19 20:59 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/233-59caf037






