titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title塀の中に入ってきました 

おじさん、昨日まで別荘でお勉めしててね・・・・
というわけで、塀の中に入ってきました。


家から30分ほど車で走ると、刑務所がありまして、11/23は毎年恒例の「矯正展」と称して、受刑者の方の工芸作品の即売や、職員の方の模擬店などでにぎわうお祭りがあります。


目玉は、「塀の中の見学」です。めったに入れないというか、入りたくないところですので、いやがおうでも興味が湧きます。


で、入り口
20041124-04.jpg
分厚い扉です。厚さは約15センチほどありまして、鉄製の電動式の扉です。この先は写真が撮れませんので、イメージだけでお伝えします。


入ると、再び電動式の2メートルほどの高さの鉄製の柵があります。柵の上部に有刺鉄線が走っており乗り越えることはできません。


さらにその柵を2箇所、合計3箇所通って、軽作業工場に入ります。
シャーペンとかボールペンとかを作っている工場です。先回来たときにはローソクを作っていたんですが、いろいろと作っているのでしょうね。
チリ一つ落ちていない清潔な環境、下駄箱に入っている作業靴はきちんとそろえられ、作業着もきれいにたたまれてロッカーに入っていました。


その後は浴場の見学です。大きな銭湯のような3m×6mほどの浴槽が二つに、壁に向かってシャワー設備が25個ついていました。
ココでモンモン見せあったりしているんでしょうか?


その後はいわゆる雑居房と独房を見学しました。といっても独房ってのは名ばかりで、いまは収容人数が限界を超えているので、2人部屋になっているようですが。
「2人部屋の写真」の写真
20041124-03.jpg


「雑居房の写真」の写真
20041124-02.jpg
8人まで入るそうです。
棚に並んでいるスーツケースは、受刑者の方の荷物で、すぐに部屋を変えられるようにしてあるんだそうです。


受刑者の方が着ている部屋着
20041124-09.jpg
あまり質のよい生地ではありませんで、寒そうでした。


で、その後は受刑者の方が食べている食事を試食することが出来ました。
20041124-07.jpg20041124-06.jpg
カレーです。左の黄色い食器を開けると、米7:麦3のご飯が入っています。味は・・・学校給食の味がしました。麦が生煮えの部分があり、食べるのに苦労しました。カレーには肉が入っていませんでした。


一応
20041124-08.jpg
メニューなんかが掲示してありましたが、朝食が書いていません。何を食べているんだろう。


20041124-05.jpg20041124-01.jpg
で、塀は約4メートルあり、角には監視室みたいなものがあります。
これをよじ登るのは不可能です、


今、この刑務所では、1800人ほど収容できるところに2300人ほど入っているようです。
そのうち2~3割が外国人。「立入禁止」の立て札も日本語、英語、アラビア語、スペイン語で書いてありました。変なところで国際化を感じ取ってきました。
この刑務所は比較的おとなしい方ばかりを入れているみたいで、A級からLA級とかなんとか書いてありましたが、とにかく50%くらいが窃盗か強盗で入っているようで、不景気なんだなと痛感しました。


私が試した性格診断結果・・・・、当然「無料」でした。
20061124-11.jpg
hmmmmm....これはあてになるんでしょうか?繊細なんですねぇ、私って。


mimi

入りたくは無いが・・・見てみたい・・。
ご飯マズソ~。
性格判断テスト・・・自分のは見るのが怖い(笑)
周りの人に我儘が服来て歩いてるみたい~~とか・・言われてますかから・・・。
[ 2006/11/24 21:26 ] 0iyVDi8M[ 編集 ]

>mimi様

けっこういろんなところでやってるみたいですよ。
お近くの刑務所に問い合わせてみてください。

ご飯は、mimi様のおっしゃるとおりです。
旨いもの食べ続けたい方は、入らないほうがいいかと思いますよ。

性格診断は、星占いみたいなものだと考えています。どうにでも誘導できますからね。
[ 2006/11/24 21:37 ] -[ 編集 ]

どうも~。

貴重な体験ですな。(笑)

私も病院に入院していたときは、ご飯がまずかったです。
いつも半分くらい残していて、いちいち言われました。
「拒食症ではなくて、単に食欲がないだけです。」と答えていましたけど。
[ 2006/11/24 23:55 ] C26OIlRw[ 編集 ]

>md様

なかなか入れるところじゃありませんからね。
貴重な体験です。

自分への戒め、現実を直視するため、興味、いろんなものが混じり合って興味深く見てまいりました。

病院食はまずいですね。「お薬だと思って」なんて言いますが、毎食がクスリなら食事なんてしたくないよ、なんて言い返していました。
[ 2006/11/25 05:53 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/213-7874b26e






