titleスポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleMasked Rider The First HOPPER I 完成 


20061115-6.jpg

お待たせいたしました。(誰も待っていないって・・・)
ようやく、完成しました。「仮面ライダーThe first 1号」です。英名はよくわからないので、' Masked Rider HOPPR 1 The first ver.'としておきます。 
べつに英名がわからなくてもいいんですが、ちょっと外国人も意識してみたりして、国際色豊かにしてみようかと・・・。

コンセプトは「打倒Movie Realization」でございます。ソフビ魂だけでどこまでいけるのか、っていうか抜いてやる、くらいの勢いで作りました。
ちなみにMovie Realizationってのはこちら

MOVIE REALIZATION 仮面ライダー1号・2号(仮面ライダーTHE FIRST)MOVIE REALIZATION 仮面ライダー1号・2号(仮面ライダーTHE FIRST)
(2006/05/27)
バンダイ

この商品の詳細を見る


いつもながら、いい値段します。簡単に買えるようなしろものではございません。


でも、ガシガシ動かして遊びたいのは事実。それなもので、私が使ったのはこっち

ソフビ魂 仮面ライダー1号 THE FIRSTソフビ魂 仮面ライダー1号 THE FIRST
(2006/01/28)
バンダイ
この商品の詳細を見る

で、さまざまな工夫をして可動改造をしていくわけです。


完成画像をいくつか・・・・
20061115-1.jpg20061115-2.jpg20061115-3.jpg


素体はいつもの針金素体ですが、通常よりも腕を短めに作成してあります。いつもの長さでは13cmほど腕をとります。平成の仮面ライダーは肩の部分に装甲があり、その分長めにしてあるんですが、このライダーは装甲というより肩パットみたいなものなので、腕がもろに露出するために、いつもより左右で1cmずつ、計2cm短くしました。


スーツは特注(っていうか他に使い道がありません)。この仮面ライダーのためだけに型紙を起こし(てもらい)ました。腕と足の横に走るモールドと、腿や尻のスーツの模様など、すべて縫い目や別の布を縫い付けて表現しました。モールドは自分で型を起こしています。


上半身はソフビをそのまま被せて使用しています。下半身は膝のニーパットとブーツのみですが、スーツに合皮を使ったおかげで、そんなに違和感がなくマッチしました。


ガシガシ遊んだ結果
20061115-5.jpg
ライダーキック!!
20061115-4.jpg
ライダーキックを、ネオにかますホッパー


次はですね、当然こいつです。

ソフビ魂 仮面ライダー2号 THE FIRSTソフビ魂 仮面ライダー2号 THE FIRST
(2006/01/28)
バンダイ

この商品の詳細を見る


この仮面ライダーはいつもと同じスーツを使えそうなので、比較的楽かと思っていたんですが、スーツ作成の際に、1号と同様に腕と足を走るモールドを縫込みで表現しますので、結局はツーピースタイプで作成していきます。布を縫い合わせる位置がいつもと違うからです。
また、ゆっくりとあせらずに作っていきます。
スポンサーサイト

すごーい!
次の2号も、とても楽しみですね~!!
[ 2006/11/16 00:27 ] TJwsHiiU[ 編集 ]

>ルカ☆様

ありがとうございます。
2号も昨日から準備に入っています。
しばらくお待ちを。
[ 2006/11/16 06:06 ] -[ 編集 ]

完成オメデトウゴザイマス!

うおお、元々のデザインを活かした素晴らしいできばえですね!
ちょこっと見える首元がなかなかセクシーですw
スーツは今回のはやたらリアルですねえ。もっと完成品写真上げてくれると嬉しいですw。
そして、続いて2号ですか!ダブルライダーキックも期待してますよ!
あまり無理しない程度に頑張ってください!
[ 2006/11/16 10:20 ] -[ 編集 ]

おお~カッコイイ~~。
[ 2006/11/16 13:12 ] 0iyVDi8M[ 編集 ]

 完成おめでとうござます。やはりスーツの見栄えが凄いですね。ていうか生産ペース速いなぁ。一ヶ月に2~3体ロールアウトしてませんか(笑
 で、提案なんですが、完成品も増えてきたことだし無料HPスペース借りてギャラリーを作ってみてはどうでしょうか。
「ちょっと前のアレ、どんなだっけ」と思っても、探すのが大変なので(笑
[ 2006/11/16 17:44 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

>mimi様

ありがとうございます。
その一言が、モチベーションを維持する最大の言葉でございます。
どうぞ、仮面ライダーの世界を堪能していってください。
[ 2006/11/16 18:19 ] -[ 編集 ]

>檻様

レス順が変わってしまって申し訳ありません。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

今回はとにかくスーツにこだわりました。
元がシンプルなだけに、下手な小細工は通用しないと思いましたので、「本物作ったるわ」と、いきまいてやったんです。

敵はとれましたか?(笑)
[ 2006/11/16 18:22 ] -[ 編集 ]

>トゲ様

もともとそんなに改造する箇所がないので、1週間に1体くらいなら、なんとかなります。ただ、資金が・・・自分のモチベーションが・・・かみさんの目が・・・。

>ギャラリー
そうなんですよね。
無料HPスペースは借りてあって、ギャラリーも作りたいとは思っているんですが、どうせならXHTMLなんぞを使いたいな、と思っているもので、勉強している最中なんですわ。
単純なHTMLやCSSなら書けるんで、すぐにでも出来るんですけど、どうせやるなら趣味と実益を兼ねてやりたいのでもう少しお待ちください。
[ 2006/11/16 18:29 ] -[ 編集 ]

ホッパー完成!お疲れ様ッス。

スーツかなり、手間かかってますね。
サイドラインやモールド縫っちゃったんですね。
2号の完成楽しみにしてますよ。
1号2号、そろいがカッコいいですからね。

闘鬼に使用した、盾と斬魔刀ですが、あれは作ってません。
単なる流用品です。
観賞用置物のドラゴンクエスト・レジェンドアイテムギャラリー・メタルキングの装備編から『大おやぶんの盾&斬魔刀』です。
鬼によく合うので、使用しました。
[ 2006/11/16 21:51 ] -[ 編集 ]

>jyurun様

スーツに凝りましたし、懲りました。
シンプルであればあるほど、スーツの良し悪しがでますんで、苦労しました。
2号は緑のモールドが走ってますんで、これをどう表現するかなと考えていますが、とりあえずスーツを針金に着せて、ソフビを切り刻んでから考えようかと思ってます。
[ 2006/11/16 22:02 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/205-cdcac310






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。