titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleたまにはニュースなど 

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061106it13.htm
とか
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061106AT1D0608A06112006.html
などを見ると、どうしても特撮とかアニメ寄りに考えてしまいます。


「考えるだけで・・・」などと言われるとついついですよ。


サ イ コ ガ ン
画像検索結果はこちら)


なんかを思い浮かべてしまうわけです。
ええ、わかっております、不謹慎なのは・・・・。本来は体の不自由な方が利用できるように、ということで開発されるべきものなんでしょうね。


体の不自由な方がPCをもっと自由に利用できたら、コミュニケーションのあり方なんかは劇的に変化するんでしょうね。


もっと簡単なところで、たとえばワードやエクセルなんかを使っていて、目でディスプレイを見ただけで、そこにカーソルが移動するようになるだけでも、高齢者の方なんかはPCが使いやすくなるんじゃないかなって思います。
高齢者の方って、意外とディスプレイが見えていないようですので・・・。
PCセミナーなんぞやるとそんなところでつまづいてしまう方が多いので、なんかいい方法はないものか・・・と日夜考えているものですから。


しかし、先日の光学迷彩といいサイコガンといい、なんかアニメや漫画に出てきたものがどんどん実用化にむけて開発研究されてきてますね。
どんなことでも平和的に利用されるのであれば、どんどん開発研究をしていってもらいたいものです。


そういえば・・・。

色盲の方にも良く見える様な前景色と背景色にしないといけないと言うのをW3Cのガイドラインが示してました。

体が不自由であっても、パソコンを使える世の中になって欲しいですね。
[ 2006/11/07 08:31 ] u4tJfmSs[ 編集 ]

ろぼっとすーつ

似たようなもので、ロボットスーツというやつが販売開始されるとかなんとか・・・を新聞で読んだ記憶があります。
実物を仕事で見てきたんですけど、確かにすごいのだろうけれど、なんだかかえって不便そう・・・な感じでした。

体の不自由な方が、いかに不自由を感じさせなくするか、という研究は、完成の領域まではまだまだ先が長そうですね。
[ 2006/11/07 11:31 ] -[ 編集 ]

ren

考えるだけで...。
う~ん、どうしても不謹慎な考えが浮かんでしまいます(黒)
考えるだけで戦闘機を飛ばせるアニメがあるくらいですから、やはり良い事以外に使用して欲しくないですね。
[ 2006/11/07 17:56 ] -[ 編集 ]

あっ

間違って題名の所に名前を入れてしまいました。
すみませんv-12
[ 2006/11/07 17:58 ] -[ 編集 ]

>md様

W3Cのガイドラインもそうですが、一番重要なのはどれだけ見やすいかってことだと思います。
たとえば、背景色を緑に文字を赤になんてことをすると、色盲の人は色を見分けることが出来ません。これはW3Cのガイドラインにも載っていると思いますが、他にも背景色を黒、文字を白なんていうのはクールな感じはありますが、非常に暗いイメージになり、見ている人に不快感を与えることにもなりかねませんし、かなり字を大きくしないと、老眼の人は途中で読むのをあきらめてしまいます。

md様のサイトであれば、安心感と情報量があるようなイメージにする必要があると思うので、新聞社などのサイトを参考にされるといいかと思いますよ。
[ 2006/11/07 19:14 ] -[ 編集 ]

>檻様

HALですね。まさに仮面ライダーとかギャバンって感じで見ておりました。そういえばエイリアンにもこんなのが出てきましたな。
実際見たことがあるとはうらやましいです。

記事にしたニュースでは、ONとOFFを切り替えられるという程度のことですが、この研究結果とHALを組み合わせれば、また一歩前進できるのではないか、と考えています。
たとえばONの時にはプログラムされた行動をとる、OFFの時には生体電位を用いた行動をとるみたいなですが。
まぁ、いずれにしても平和的な利用をお願いしたいです。
[ 2006/11/07 19:23 ] -[ 編集 ]

>ren様

そうですよね。どうしても不謹慎なことばかり考えます。
サイコガンは冗談にしても、考えただけで遠隔操作とかできるのかなぁって。
アシモとHALと記事のシステムを使えば・・・
おお、攻殻機動隊だ!!義体だ!!
すいません、攻殻機動隊2ndを見終わったばかりなもので・・・。
[ 2006/11/07 20:06 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/195-b59c687b






