titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleタダ、無料、フリー、とにかくお金をかけずに・・・ 

無料とかタダとかフリーとか、とにかくお金をかけずにPCライフを送っている私でございますが、本日はそんなことをつらつらと書き残しておこうかと思います。


仕事の関係で、いろいろ聞かれるんです。
「何にパソコンを使ったらいいんですか?」


んなもん、自分で考えろ!!と言いたくなるのをぐっとこらえて、笑顔で
「なんでもできますよ」と答える私・・・。


というわけで、私のPCを彩るフリーソフトたちをご紹介します。
ちなみにOSはWinXPですので、MacやLinuxなどの方は他を当たってくださいませ。


ブラウザ
sleipnir
純国産型タブブラウザ。IEのエンジンを利用しているので、たいていのサイトを製作者の意図通りに見ることが出来るので重宝しています。
別窓で開くよりも、タブでウィンドウを管理できるので、タスクバーがいっぱいにならないので使い勝手がいいです。
javascriptやactiveXなどをクリック一つで許可したり防いだりしてくれるので、あんなサイトやこんなサイトにいくときに便利です。


firefox
これはIEに追いつくかという勢いで広まっているブラウザですね。こっちにはプロキシをかますために入れてあります。これはプロキシをかました上で、中国とか韓国のあんなサイトやこんなサイトに行くときに重宝しています。


プロキシ関連
tor
非常に楽しいソフトでございます。プロキシをかますためのソフトですが、1分ごとだったか30秒ごとだったか忘れましたが、とにかくIPを変えまくってくれるソフトです。
firefoxと併用し、私の居所をある程度までは隠してくれるすばらしいソフトです。
とくにtorrentファイルを探しにいくときには重宝するソフトだそうです。
こんなサイトだと、リロードするたびに違うIPを吐いてくれるので、感動モノです。


音楽関連
CD2WAV32
オーディオCDから音楽をリッピングしmp3にエンコードまでしてくれます。
たまたま、CDドライブがNR7900だったため、プロテクト関係なしでリッピングし続けてました。
ちなみに、個人での利用は触法しない・・・・はず。


映像関連
DVD Shrink 3.2(適当に検索してください)
DVDをリッピングして、片面2層のDVDでも1層分に圧縮してくれるソフト。
いまのところコピーガードに引っかかることもなくリッピングできています。
これも個人での使用は触法しない・・・はず。


携帯動画変換君
手持ちの動画をケータイのSDカードに入れられるように圧縮してくれるソフト。
かみさんに車を運転させながら、見るアニメは最高です。


 mediaplyer clasic(適当に検索してください)
適当にコーデックをぶちこんでやればさまざまな動画を再生可能。
軽いので古いPCでも動作が可能です。


自鯖関連
BlackJamboDog
イントラネット用の簡易サーバです。Web・メール・プロキシー・FTP・DHCP・DNSの6種類のサーバの機能があります。設定が楽です。


activeperl
自鯖でcgiを動かすのに必要です。


セキュリティ関連
avast!!
ウィルス対策ソフトです。更新が頻繁なのでなんとなく信用しています。


spybot
スパイウェアを防いでくれるらしいです。結構いろんなところで拾っているみたいですよ。
最初にこのプログラムを走らせるとけっこう出てきます。


残りは続きに・・・

 


bitcomet
torrentファイルで自作ポエムをダウンロードすることが出来るそうです。
torをかますとさらに匿名性がアップするそうです。


share
・・・・・・・・・・・自作ポエムをダウンロードすることができるそうです。


どちらもポートの開放が必要だということです。
使ったことないですから知らないですけどね(-_-;)


ePSXe
PSをPC上でエミュレートするソフト。
自分の持っているゲームだけにしておかないと触法するおそれがあります。
ただ、聞いた話だとbitcometと組み合わせて使えばいろんなゲームができそうですね。


nnnester
ファミコンをエミュレートするソフトです。
自分の持っているゲームだけにしておかないと触法するおそれがあります。
これも、聞いた話ですがbitcometと組み合わせて使えばいろんなゲームができるそうです。


まぁ他にいろいろ使っとりますが、こんなソフトを開発した人たちに感謝いたします。
また、それらを無料でつかわせていただいていることに感謝いたします。
しかしなが、お約束ですが使用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2006/12/18 19:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/02 16:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/20 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/184-f6be44df






