titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleクレージー・クレーマー 

ここのところ、(株)ト○タ自動車販売と格闘しておりましたが、とりあえず決着がつきました。


先日、車を買うなどと、記事にしましたが、それに付随して、ちと問題が持ち上がりました。


まぁ、おかげさまで、友人の車修理屋で買取専門店よりも、高い査定額がついたもんで、よかったんですが、そもそも売り飛ばそうとしている車はですね、


「修理歴なし」


ということで、買った車なんですね。そんで、売り飛ばそうと、買取査定にかけてみたら、「修理歴あり」ということで、査定ポイントは0となり、最低額がついたわけです。
たしかに素人目でみても、屋根にパテ埋めした痕跡がくっきりと浮かび上がっています。


やせても枯れても「アリスト」。買うときから、売り飛ばすときの価格も考えて買っておりますので、事故車や修理歴ありの車なんかに手を出すことはありません。


長くなりそうなので続きにします。クレームのつけ方に興味があればお読みください。

さて、私はどうしたかというと、まず引き出しをあさりましたよ。車を買うときの資料は全て残してあるはずです。ただしどこにおいたか忘れていましたが、見つかりました。
そこにはしっかりと「修理歴なし」の文字が書いてありました。
とうぜん、修理歴の説明なんぞなかったことは記憶にしっかりと残っています。


そしたら、戦闘開始です。見つかった資料を持って、販売店へGO!!!
店長をとっ捕まえ、
「修理歴」の定義についてしっかりとレクチャーを受けた後攻撃開始しました。


「修理歴」ってのは、骨格部分に損傷があった、または装甲を交換したときに適用されるということですので、私の車の修理は厳密には修理歴としては記載する必要はないとのことでしたが、必殺技「私は素人」、「説明責任」、「販売者の義務」、「命を預けている」この4つの言葉だけでひたすら押し切りました。
資料を見せながら、
「こういう資料に記載されている以上、説明する責任があるのではないか?販売する車に対して、全てを説明する義務があるのではないか?車は命を預けて乗っている以上、一度でも壊れたものをたとえ気づかなかったにせよ、お客様に嘘をついてまで売るという態度が気に入らない。
私は素人なので、修理歴の定義がわからなかった。その責任はお宅にある。
また、ローンを組んでいた以上、所有者はト○タ自動車販売だ。お宅は自分の持ち物がどういう状態で使われているのか、気にならないのか?
この修理歴を私がもし知っていたら、この車は買っていない。」
というような内容を、これ以上ないくらい丁寧な言葉で説明しました。ええ、疑問形で言いたいことは言わないと、脅迫罪になる可能性もありますので、言葉選びは慎重に・・・。


その後、紆余曲折あった後、30分くらい、車の確認をされ、10分くらい本社と連絡を取り、返ってきた言葉が、
「修理歴なし、ということで買取をさせてもらえませんか?」
でした。できるわけありません。次に売る先は決まっています。いまさら友人の顔に泥を塗るわけには行きません。再び本社とやらに電話。10分くらい待たされた後
「それでは、ト○タ販売の買取額と貴殿の提示された買取額の差額をお支払いさせていただきます」
予想通りの結果を引き出すことに成功しました。


勝ちました。天下のト○タ自動車販売を相手に見事なまでに勝利を収めました。ええ、軽く見積もって○万円GET!!


いい体験でした。いろんなことが勉強になりました。
しかし、まだ戦いは続くと思います。次はト○タ自動車販売がいくらの査定を出すか、これがキーポイントになってきます。おそろしく安い場合には、車買取専門店で、なるべく高い査定を引き出すだけです。その違いの根拠を聞きだし、査定をなるべく高くしていくことにします。

スポンサーサイト

どうも~。

・・・凄い。
色々あるんですな。

ちょっと勉強になりました。
[ 2006/09/14 02:06 ] Va0.0wvg[ 編集 ]

>md様

勉強になりました?
嘘はつかないこと、ありのまま事実を淡々と話すこと、自分の希望は絶対に言わず相手から引き出すこと、あとは時間の余裕があるときに行くってのがポイントですな。以前にも同じ方法でユザ○ヤという手芸屋からも返金させてますわ(笑)
でも、脅迫しちゃだめですよ。こっちが訴えられますから。
よくヤのつくご職業の方の「月の明るい夜だけとは限らないで」というのは脅迫罪にあたらないようにと、考え出された言葉だと言われています。
でもですね、疲れるんすよ、ホントは。
[ 2006/09/14 06:32 ] -[ 編集 ]

見事なバトルです(笑
そうなんですよね~、定義が微妙な言葉を巧みに使って騙す業者は多いです。素人が「修理歴なし」って聞けば、完全無傷のままと思うのが普通です。ソレを分かった上でやってるんだからタチが悪い。ほとんど詐欺ですよ(笑
 そこで大火力を発揮する必殺ワードが、bityesさんも書いてる「説明責任」てワケですね。併用して購入時の資料。コレを出されると業者タジタジ(笑
[ 2006/09/14 12:32 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

>トゲ様

こういうケースは前例がないってんで、相手も困り果ててるんですわ。
普通は買い取ってお終いらしいんですがね、私の場合は転売先が決まっているってのがひっかかったらしいです。
なんにしてもまだまだ戦いは続きますな。ト○タの査定額がいくらになるか、相場と照らし合わせるために今日も情報収集です。
[ 2006/09/14 17:44 ] -[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/01 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/149-bccfb577






