titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title情報統制? 

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ (2006年08月26日15時41分)
http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html


 真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。その中で、ウソや間違いらしい情報を自動的に洗い出し、ネットの利便性を高めるシステムの開発に総務省が乗り出す。ネット上にある関連深い別の情報を探し出し、比較参照することで、情報の「デマ率」などを示す。研究機関と協力し、2010年までの開発を目指す。07年度予算では、まず3億円を要求する。


経産省主導で検索エンジン開発のコンソーシアムが発足、グーグル独占に危機感
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060616/241149/


 経産省では、コンソーシアムの活動に数十億円規模の予算を確保すると見られる。


なんとなく気になったニュースですが、えーっと2つで、
「数十億円+3億円×4年」
ですか・・・。
なんとも景気のいい話ですな。
雇用問題とか、労働問題とか、やることは先にあると思うんですが・・・。


これで、2ちゃんねるとかブログが検索にひっかかることもなくなるってことですかね。
2ちゃんねるは言うに及ばず、ブログだって、間違いを書くことや、あえてネタとして嘘を書くことだってありますからね。


「嘘を嘘と見抜けない人には、(掲示板を使うのは)難しい」
名言ですな。


私だって、買い物するときには相見積もりをとりますよ。複数の店舗回って、ネットで見積もりをして、一番安いところで買い物をします。
情報だって一緒じゃないですかね?複数の検索結果から、一番正しそうなものを信じるしかないと思うんですがね。


仕事中に「未確認生命体」なんて検索しているんですから、その分ほかの検索エンジンを使ってあと2,3箇所検索かけたほうがいいと思うんですがね。


役人叩きが大好きな私・・・。

スポンサーサイト

ではここで、嘱託職員で役所勤めだった俺が公務員擁護を・・・(笑
公務員は仕事内容とは別のところで色々制約とかプレッシャーがあるんですよ・・・
例えば、もちろん課によって様々ですが俺の居た課はそれはもう上から下から横からの圧力がですね・・・('A`;)
ま、仕事量自体はさほど多くなかったですけど(それでも年々人員削減でどんどん個人の負担が多くなっている)、その辺でバランス取れてるんじゃないですかね(笑
まぁぶっちゃけ、派遣社員で民間企業に行ったときの方が楽でした。俺自身、暇より忙しい方が好きな人だし。変な心的負担無い方が健全だし(笑
[ 2006/08/27 10:00 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

>トゲ様

>公務員は仕事内容とは別のところで色々制約とかプレッシャーがあるんですよ・・・
ありそうですな。いろいろと・・・。

私自身はお役所を相手にする仕事が多いもんで、お役所の対応の悪さや、毎年のように、極端に言えば担当者ごとに、書類の書式変更、手続きの変更に辟易してるもんで、役人叩きが大好きなんですね。
[ 2006/08/27 18:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/135-f20f7ce3






