titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

title555(ファイズ)完成(ソフビ改造計画)Ⅱ 

昨日に引き続き、仮面ライダー555(ファイズ)、改造過程です。
どこまで書いたっけ・・・。ちと確認・・。

DSCF0040.jpg
ここまででしたね。アルミの針金をこんな風にわら人形のようにします。
きちっとひねっておいたほうがいいですよ。あとで、苦労します。


そしたら、ウレタンスポンジを適当に切って(ほんと、適当が多い。私の人生そのものだ)まきつけていきますがその前に必ずしておくことがあります。
DSCF0068.jpg
ビニールテープを足先、手先、股、腕の付け根に強めに巻いておきます。
理由は3つ。怪我の防止と、万が一ひねりがゆるいときに針金がはずれることの抑止効果、両面テープが張り付きやすくなる、という理由からです。


そしたら、ウレタンスポンジを巻いていきます。こんな感じです。
DSCF0069.jpg
私は足から巻いていますが別に手から巻いたっていいですよ。いずれにしてもビニールテープできつめに、そして、できれば人の体型に近くなるようにビニールテープや、ウレタンスポンジの巻く力を調整します。


続きありますよ~。下の方の[READ MORE]からどうぞ
今日はちょっとバナーを並べすぎました。ここまで並べるとなんか満足。まぁ行くだけはただですからクリックしてくださいまし。




評価お願いします。どこにしるしをつけるかは皆さん大人ですから、わかっていますよね~?





で、とりあえず「針金素体」完成。
DSCF0071.jpg
そしたら、作っておいたスーツを着せてみます。
DSCF0028.jpgDSCF0041.jpg
結構ぶかぶかです、そうしたらスポンジを再び巻いて、また、ビニールテープで巻いていい感じになるまで繰り返します。上半身はあまり意識しなくていいと思いますよ。どうせ、装甲パーツで隠れちゃいますから。足が重要なんです。

そういえば、と思いました。ソフビ本体を切っているところを解説していないですね。
それはまた次回にしましょう。

スポンサーサイト

こんばんわ、アフロっち★です。
期待通りに製作過程していただいてすみません。

はやく続きが見たい。

それにしてもスーツを作るの難しそうですね。

応援しますね。
ポチポチ!
[ 2006/04/14 00:41 ] -[ 編集 ]

ありがとうございます

スーツは1着作れば結構簡単にできるようになりますよ。
ミシンで直線縫いさえできればいいんですから。
いま、スーツの型紙を作り直しているところです。
このスーツはつなぎのように寸胴なので、腰周りがどうしてもゆるくなるんです。それをむりやりベルトのパーツで押さえ込んでいます。
それを防ぐために、全身タイツ型の(ウェストが引き締まった)型紙を起こそうと思っていますが、かみさんが動いてくれません。型紙はかみさんしか起こせないもので。
いちおうかみさんパターンナーの1級技能士(技能だけ、学科は来年の1月に受けなおしますが)持ちなんです。なので、全幅の信頼をおいて型紙を作ってもらえるのですが、ものがものだけにめんどくさいって、言うんですよね。
また続き書きますから、期待していてくださいな。
[ 2006/04/14 09:03 ] -[ 編集 ]

型紙のプロの方が奥さんとは・・・なんと贅沢なっ(笑
そりゃーソフビ改造に気合も入るってもんですね~
[ 2006/04/14 17:16 ] YeLoqIeE[ 編集 ]

トゲ様

そうでもないんですよ。なんせ鬼ですから。
なだめて、おだててやっと作業してくれる。
最初の型紙は自分で作ったんですが、見かねて作り直してくれたみたいです。私は気づかない振りしてますけど。
[ 2006/04/14 22:22 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/12-a505c557






