titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleたまにはこんな日も 

ここのところ、ソフビを改造するのに、色塗りをすることまで覚えました。
自分で言うのもなんですが、色のセンスがとても悪いんですね。


長年、フォトショップで2.5Dを描いてきたので、何度でもやり直しがきくのに慣れてしまって・・・。パソコンの悪い点ですね。


今日はフォトショップでお絵かきをしてました。久しぶりに、解像ソフビの合成写真です。
せっかくS.I.M.Sシリーズという造語を作り出し、「アナザーギルス」を製作したので、しゃぶりつくすほどネタにします。


しつこい、とかうんざりとか言わないでくださいませ。


anothergillus.jpg
たまには原寸大で載せましょうかね。
利用した素材は
DSCF0611.jpgfsf.jpg
の2つを利用しています。


たいていはこの大きさで合成写真は作成します。なぜかと言うと、完成したソフビを撮影するのがこの大きさだからです。背景を合わせて、ソフビ写真を縮小して、大きさをあわせています。


今回背景に使用したのはこちらのソフトで作った背景です。
窓の杜 - Terragen
Terragen - オフィシャル・ユーザー・ガイド
Terragen(公式サイト-英語-)


このソフトはいくつかの設定で景観を作成するソフトで、なんとフリーウェアなんです。山とか海とかの自然の風景しか作れないのが難点ですが、とてもリアルな背景が、簡単に作成できるので重宝しています。もちろん複雑な設定をかませば、すごいことも出来るようですが、そこまで突っ込んで利用していません。
ほかにも、地形データを「8bitのRAWデータ:グレースケール」で自分で描いてしまえば、古代遺跡のようなものをレンダリングできたりしますが、結構面倒なのでチャレンジしてやめにしました。


あとはフォトショップに読み込んで、適当に合わせて、影を描いて、光を描いて、ぼかして、完成させます。多いときにはレイヤーを10枚から20枚くらい重ねて処理しています。
ちなみに、上の合成写真は10枚ほどのレイヤーを重ねています。
ま、もともと学生のときの美術の成績は10段階で2だったので、ここまでできるだけでうれしかったりするんですが・・・。


ソフトウェア:アカデミックパックもあるんですね。学生の方はチャンスですな。


私が教科書代わりに利用している本


左の本:髪の毛の抜き方は目からうろこが落ちる思いでした。
真ん中の本:MDNのテクスチャデザインムックも使っていますが、絶版になっているらしく、多分この本がそのまとめみたいになっているのではないかなと思います
右の本:これもけっこうおすすめです。とんでもない使い方をしますが、結構勉強になりました。


いま、マジレンのウルザードを改造して、色塗りの乾燥中です、明日にでも記事にする予定です。
ネタを小出しにしないと、更新が難しくなりますので、お許しください。

スポンサーサイト

わ、ド迫力。
マス目がすこし気になりますが、怪獣映画のワンシーンみたいですね
[ 2006/07/22 17:54 ] -[ 編集 ]

>Ginba様

マス目はこのテンプレの仕様なんですわ。わたしも気になっているんですがね。
怪獣映画のワンシーンとは、面白い解釈をしますね。たしかにそう見えないこともないか・・・。
ライダーはやはり都会の風景のほうが似合いますな。
[ 2006/07/22 18:02 ] -[ 編集 ]

ずごい!!

すごい迫力です~!!!

ギルスのオーラが見える!!!

パソコンオンチで、フォトショで
縦書き横書きもできない私には神業!

ウルザードも楽しみにしてま~す!
[ 2006/07/23 00:03 ] -[ 編集 ]

>天姫様

フォトショの縦書き、横書きはバージョンにもよりますが、メニューバーからできたと思います。
最悪、一文字ずつテキストで書いて、縦に並べるなんて方法も取れるかと思いますよ。面倒ですがね。
あとは、元画像をワードで読み込んで、テキストボックスで文字を入れてスクリーンショットを撮るとか、いろいろ方法が浮かびました。
バージョンを教えていただければ、調べておきますよ。なんなりとお申し付けくださいませ。
それよりも手書きであれだけのイラストを描けることのほうがすごいですよ。私が教わりたいくらいです。
どうやら、私には空間認識能力が欠如しているらしく、3次元を2次元として捉えることができないみたいです(笑)
[ 2006/07/23 01:29 ] -[ 編集 ]

やはり

ギルスは咆哮が良く似合いますなv-218
[ 2006/07/24 15:59 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/107-56b4da12






