titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleおゆまる&光硬化パテ 

先日、シルバークレイってのを初体験しまして・・・。
シルバークレイってのは、銀の含まれた粘土をこねて、形を作って、「焼結」(シャイダーですな)すると、銀細工になるって代物なんですが、けっこう面白いんですよ。


形を作るより、焼結後の研磨にはまってしまったんですがね・・・。


しかしながら、材料が高いんですね。1円玉2枚分くらいの大きさのプレート作るのに、シルバークレイは1500円ほどかかるんです。指輪なんかだと、もう少し必要なので、3000円くらいかな、と思うんですが。


で、形を作るのが下手で、しかも貧乏人の私にはとてもじゃありませんが手が出ませんので、代替品を探すわけです。それで作ったのが


DSCF0569.jpgDSCF0570.jpg
DSCF0572.jpgDSCF0565.jpg
これなんですね。


昨日の記事で書きましたが、おゆまる&光硬化パテを利用して複製した響鬼の頭を、やすりがけして、穴の開いた部分をパテで修正して、銀色に塗り塗りしてみました。
いい感じに銀細工のようになりましたよ。カッパーを塗ったら、胴のようになるんでしょうね。


あとは、エポパテでもつめて、チェーンでも通せば、ネックレス一丁あがりってなわけになるはずなんですが・・・。


重厚感が足らないのが一番の難点ですね。



こんばんは。
またまた面白い事をやってますね~。
この辺の技術は盗まないと・・・・。(^o^)
[ 2006/07/14 00:10 ] -[ 編集 ]

おもしろそう!

一回テレビで見たことがあります!

シルバークレイって言うんですね~☆

私も研磨の作業を憧れました☆
ピカピカしてくるの・・♪

それにしても一円玉くらいで1500円・・・。

世知辛い・・・(笑)
[ 2006/07/14 09:50 ] -[ 編集 ]

>ひろくん様

持ってってくださいな。
今度は、文字の型抜きや、ネームプレートなんかにも挑戦しようかなと思っております。
硬化まで時間がかからないので、せっかちな私にはぴったりなんです。
[ 2006/07/14 13:19 ] -[ 編集 ]

>天姫様

そうそう、研磨していてピカピカになってくる瞬間がたまらないんですよ。
シルバークレイ=銀粘土 そのまんまですね。

何か作って売ったり出来るかなと思ったりしたんですが、材料費が高くつきそうですね。
ま、仕方ないです。やっぱり「銀」なんですから。ひょっとしたら、混ぜ物でもしてあるのが安く売ってるのかもしれませんが、調査していません。ご興味があればググってみてくださいな。
[ 2006/07/14 13:22 ] -[ 編集 ]

おゆまる。

近くのダイソーを何店舗か回ってみたんですが、おゆまる、ありませんでした。
安価で手に入るので使い道は沢山ありそうでしたが、しかたありませんので、カタオモイを使います。
[ 2006/07/14 16:47 ] -[ 編集 ]

>jyurun様

残念でしたね。確かに売っているところと売っていないところがあるようです。私も家から5分のところのダイソーにはなくて、15分いったところのダイソーで見つけました。
もしくは大きな模型店や、トイザ○スなんかでも扱っているところがあるようですよ。
[ 2006/07/14 22:05 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bityes.blog62.fc2.com/tb.php/103-9c4dc774






