titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleただ今帰ってまいりました 

栃木の山奥から、片道4時間30分かけて、東京ビックサイトまで行ってまいりました。
デザインフェスタvol.25に行って、ようやく帰ってまいりました。
改めて思いますけど・・・栃木ってのは【南東北】と言われてもおかしくないところですわ。


リンク先の【優輔様「Hand made発信!「YU-S-MADE」」】が出展されているのと、知り合いから「一度行ってみるといいよ」などと何度も言われたことと、ここのところ遠出していないな、などといろんなことが重なりまして、重ーい腰を上げて行ってみることにしました。


デザインフェスタってのはその名の通りです。「世界中のアーティストが自由な表現を繰り広げるインターナショナルアートイベント&ギャラリー」というお題目でいろいろなアーティストの方がそれぞれブースを借りて、自分の作品を展示したり、売ったり、踊ったり、歌を歌ったり、ボディペインティングしてたりしていました。


ともかく会場へ。
見事なまでにデジカメを忘れまして、その上ケータイのバッテリーも切れ、写真は一枚もありません。
作品も勝手に写真を撮っていいのか判断に迷いますし、撮ってもブログに載せられるのかわかりませんので、写真を取れたとしても掲載していないと思います。


開場は11時ですので、ついたとたんに昼食を取りまして、そのあとは歩きっぱなしでした。


気になったところをいくつかご紹介します。
YU-S-MADE様
ウェブ:http://yusmade.web.fc2.com/
ブログ:http://yu001vo.blog27.fc2.com/
革製品、銀製品などを製作・販売しています。とてもセンスがよく、シンプルで飽きのこないデザインの作品ばかりです。
今回、初めてご本人にお会いすることができました。
突然押しかけて申し訳ありません。


深淵魔道様
ウェブ:http://depths.jp/index.html
絵を描いておられる方です。
人によっては「不気味」ととらえるかもしれませんが、私はこのタッチが気に入りまして、ポストカードをつい買ってしまいました。


leathercraft『志』様
ウェブ:http://www.m-kokorozashi.com/
この方も革を扱うのですが、革を鏨とハンマーで叩いて、絵画のような表現をします。
っていうか説明をしにくいので、上記URIのギャラリーを覗いてもらうのが一番かと思います。
革を叩いて薄くするとテカリが出るのと、テカリを出した部分をさらに盛り上げたり、何もしない部分を使い分けて人物や風景などを表現されています。


猫祭り姫様
ウェブ:http://www.larvahouse.com/area_n/
ダンボールで作ったミニチュア廃墟を展示していらっしゃいました。
ウェブを見ると、作っていらっしゃらないようですが、とても精巧に作られたマンションのようなミニチュアは、不気味さと癒しが同居する不思議な感覚を味わうことができます。


他にもたくさんあったのですが、私が反応したのはここくらいでした。
たくさんあったのはオリジナルのTシャツを扱っているところです。ちょっと食傷気味です。


何かを表現するのは本当に難しいことだと思います。
でも、そんな人たちを見ていると、何か素敵だなと思います。
私も何か表現できたら、出展してみたいものです。





