titleスポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

titleバーチェ 

キャストオフするガンダム!!
ってことを知っていたわけじゃないんですが、買ってから長いことほど放置してあるプラモ。
20080114-1.jpg
「ガンダム バーチェ」

ええ、まだセロテープもはがしていなかったりします。
20080114-2.jpg
いつ作る暇があるんでしょう。
かみさんに何言われるかわかったもんじゃありませんので、早めに作ることにします。

全然関係ないんですが、役に立ちそうだなと思ってインストールしてみたけどもちっとも使わないでいるソフト。
Yod'm 3D
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/02/yodm3d.html
http://barca.daa.jp/archives/2007/03/yodm-3d-for-japanese.php
20080114-3.jpg
こういうデスクトップが・・・
20080114-4.jpg
こんなふうになって・・・
20080114-5.jpg
こんなふうになると

なんというか、仮想デスクトップが4枚出来上がって、それがくるくる回るってことなんですがね、そんなにソフトを立ち上げるわけでもなく、というかPCに触る暇がないのでほとんど使わずにいるソフトです。
20080114-6.jpg
こんなふうに、奥行きの距離を変えれば見た目が派手なので、お友達やご家族に1回だけ見せて「すげー」って言われればそれでおしまい、という感じのソフトですが、なんかいい利用法がないんでしょうかねぇ・・・。

もひとつ
win版safari
http://www.apple.com/jp/safari/
単なるブラウザですが、Webサイトがきれいに表示されます。表示に使うフォントのおかげなんでしょうか?よくわかりませんが、Macユーザの方はこの表示に慣れ親しんでいたんでしょうね。
英語版の上、β版ですので自己責任でご利用ください。なかなかいい感じのブラウザです。
能書きにある「あらゆるプラットフォームのWebブラウザの中で最速のSafariは、Internet Explorer 7の最大2倍、Firefox 2の最大1.7倍のスピードでページを読み込めます。」は体感することができませんでした。

さて、また明日から仕事漬けです。

titleEVA-00 PROTO やっつけ仕事で完成!! 

寒くなってきました。
同じ県内の日光市の一部では、朝の気温が0度台をたたき出したそうですが、いかがお過ごしでしょうか?


仮面ライダー THE NEXT」の公開まであと、1週間を切りました。
10月27日は、上京します。
この月末のクソ忙しい27日に休みをとりたいがために、必死になって残業をこなしてきたわけでして・・・。
もうなんと言われようと、チケット買っちゃったんで休むことにしてあります。


さて、作成中のEVA-00 PROTOですね。零号機とも言います。
昨日に親知らずを抜いて、なんだか調子がいまひとつなのと、眠気に襲われてデザインナイフが虎視眈々と指を狙っているのを、なんとか押さえつけて、最後は「ええい、もういいや」とどうでもよくなりつつ完成させました。


では、写真を
20071021-1.jpg
ロンギヌスの槍をかまえています。これが長いんです。
菜箸くらいの長さがあります。どう考えても、フレームにおさまりません。


20071021-2.jpg
あいかわらず可動範囲は広く、バレットガンの両手持ちは難なくこなします。


20071021-3.jpg
後姿です。エヴァシリーズは後姿が萌えるポイントです。
ついでに綾波にも萌えます。


20071021-4.jpg
お約束のツーショットです。結構大きいので迫力があります。


で、零号機はですね、胴体の関節のポリキャップおよび背中のパーツの一部が外れやすいです。
背中のパーツは接着してしまえば問題ないのですが、ポリキャップはどうしましょうかね。
木工用ボンドでも流し込んで、ポリキャップの穴を小さくしてみればいいんでしょうかね。


というわけで「プラモデル 新劇場版 エヴァンゲリオン 零号機」やっつけ仕事で完成です。


新劇場版 エヴァンゲリオン 初号機新劇場版 エヴァンゲリオン 初号機
(2007/08/26)
バンダイ
この商品の詳細を見る
新劇場版 エヴァンゲリオン 零号機新劇場版 エヴァンゲリオン 零号機
(2007/08/26)
バンダイ

この商品の詳細を見る

titleEVA-1 TEST 中途半端に完成 

エヴァ初号機がようやっと完成。
バンダイから送られてきたパーツを組み込んで、適当にそれらしく色塗りをして、完成したことにしました。


色塗りは、私の持っていない色ばかりなので、適当に混ぜたり、設定を無視したりして、もうなんというか見るに耐えないような状況になっていますが、気にしてはいけません。


では、写真を
20071014-1.jpg
腕の可動域が広く、パレットガンの両手持ちも難なくこなします。
いろいろなポーズが付けられるので、いい感じです。


20071014-2.jpg
プログナイフは塗装が必要ですが、これは設定色を完全に無視しています。
設定色では、刃を紺色?みたいな色で塗ることになっていますが、ナイフって言ったら銀色か白じゃなきゃ、と設定を脳内で変えて色塗りをしてあります(ミッドナイトブルーなんて持ってないし、これだけの為に買うのはもったいないし・・・)


20071014-5.jpg
後姿もいい感じです。エヴァは後姿がとても好きです。
まさに「人造人間」です。背骨の曲がり具合から、ホモサピエンスではなく、ネアンデルタール人あたりの体型を模倣したものと考えられます。


バンダイ様>アンビリカブルケーブルの根元の塗装が面倒なのでシールにしていただけるともっと楽なんですが・・・。どうせ巻きつけるだけですし、シールで十分です。


20071014-4.jpg
まさに走り出そうとする瞬間。
足の可動域もそれなりに広いので、迫力のあるポーズが取れます。
ただ、上半身が大きめなので、足の関節が早々にへたりそうなので、アクションベースは必須かと思います。


覚醒
20071014-3.jpg
ちょっとギルスをインスパイアしていますが、暴走したときってのは私の中ではこんなイメージです。


というわけで、「プラモデル 新劇場版 汎用人型決戦兵器 人造人間 エヴァンゲリオン初号機」(正式名称は長いですね)完成です。


面倒な塗装もなく仕上がるので、普通の方なら数時間で仕上がると思います。

titleバンダイから宅配便がやってきた 

さて、停滞中のエヴァ初号機です。


あらすじは、右腕のひじ部分に初期不良が発生。バンダイにクレームを入れ、部品到着まで待つこと1週間。やっと部品が届きました。


で、同封されていた送り状がこれ
20071013-1.jpg
※注:赤線は管理人


で、さっそく初号機に組み込んでみることにしました。
ひじの部品は、ランナーから切り離して、さらにいくつかパーツをはずす作業があるのですが、はずすのがとても楽になっています。
また、さわり心地も気持ち、ペタペタした感じになっています。


零号機用のパーツも同封されていたので(いい仕事するなぁ、バンダイは・・・)、ちょこっと比較してみますが
20071013-4.jpg
上が新しいパーツ、下が古いパーツです。見た目はまったく変わりません。


拡大してみます
20071013-2.jpg20071013-3.jpg
左が新しいパーツで、右が古いパーツです。これも見た目がまったく変わりません。
これもさわり心地が気持ちペタペタしているようですが、気のせいでしょうか。


古いパーツを送り返すことになっているんですが、「いつまで」と明記されていないので、組み立て終わってからゆっくりと送りつけることにしてしまいましょう。
期限を書かなかったバンダイが悪いんです。


さて、土曜日、日曜日と休みですので、少しは組み立ても進むでしょう。
っていうか、もうそろそろプラモネタも尽きてきました。





